Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)スターウォーズ フォースの覚醒@109シネマズ名古屋

★★★★ やっと観てきました。年末年始に深夜テレビで やっていたエピソード4・5・6で復習をした上での鑑賞です。 期待通りのお祭り感満載です。 宇宙空間に浮かぶロゴとともにオープニングタイトルが流れていくだけで、テンションあがります。 (以下、ネタバ…

(映画)の・ようなもの のようなもの@ミッドランドスクエア

★★★☆ ちょっと気になっていた1本。 舞台は東京・谷中。落語が舞台ということで、少しわかる程度の知識で観に行きました。多少はわかっていた方が楽しめると思います。 本編を通じて、小さなネタを積み重ねと大きなネタを描いていく流れは、まさに落語的。 落…

(読書)なぜ、宮崎の小さな新聞が世界中で読まれているのか/松田くるみ

宮崎発の地方新聞の物語。著者はこの新聞社の社長です。この女性社長の回顧録になります。 この女性の人柄がにじみ出る回顧録でした。 明るく、好奇心旺盛、そして楽観的。 前書き編集長であり、夫である水谷もりひと氏からの言葉を借りると、彼女は営業で飛…

(読書)ローマ人の物語 危機と克服/塩野七生

悪名高き皇帝 ネロの後の時代のお話しです。期間としては短いのですが、それは苦悩&悲観にくれる一方で再建につながる時代でした。わずか30年の間に7人の皇帝が入れ替わります。最近の日本の総理大臣もびっくりの短期政権です。 7人の皇帝とは? 短い30年の…

『ピカソ、天才の秘密展』@愛知県美術館に行ってきた!

愛知県美術館で行われているピカソの展覧会に行ってきました。今回の特徴は、ピカソの代名詞である「キュビズム」に至るまでの作品を展示していること。 少年時代(すでに早熟)、青の時代、バラ色の時代の作品を中心に展示しています。 これらを踏まえた上…

東京十社のひとつ、日枝神社に行ってきた!

東京出張にあわせて、泊まっていた赤坂見附から近い日枝神社にお参りしてきました。 よく外堀通りから見る鳥居の豪華さが、以前から気になっていた神社です。 皇居&東京の鎮守としての日枝神社 山王の山の上にある日枝神社。外堀通りからの裏参道にはエスカ…

東京の街を走ってきた(赤坂〜神宮外苑) & 追記 Yahoo&読売新聞と同じ目の付け所だった件。

赤坂見附に宿泊だったのですが、翌日の朝、東京の街を走ってきました。出張に合わせてのランニングは楽しいですね。 今回は、話題の国立競技場があった神宮外苑を目指します。 地図にするとこんなかんじ。 まずは赤坂見附から繁華街を通り、赤坂サカスへ。 T…

東京で気になるデザイナーズホテル、ホテルリズベリオ赤坂に泊まってきた!

1泊2日での東京出張。せっかくなので変わったホテルに泊まろうということで、昨年末にオープンしたばかりの「ホテルリズベリオ 赤坂」に泊まってきました。 赤坂見附の駅をおり、裏手の程よい繁華街を進むと奥まった旗竿地に立地しています。 旗竿地といって…

(グルメ)とんかつ かつ味@名古屋・金山

名古屋の金山でランチを食べる機会があり、せっかくなので話のネタになるランチスポットはないかと調べてやってきたのが、このとんかつ屋さんになります。 金山駅から北へ歩いて5分ほど。住宅地区というか雑居ビル地区というかという界隈にあります。 近所の…

(読書)僕らの時代のライフデザイン/米田智彦

新しい生き方のひとつを紹介する本。それとは浮遊するような生き方でしょうか。 それを3つの視点に分けて紹介しています。 浮遊する生き方の3つの視点とは 3つの視点は下記の通り。 セルフデザイン ワークデザイン リビンクデザイン というもの。 1つ目のセ…

初詣は熱田神宮と橿原神宮へ。橿原神宮の御朱印もいただきました!

正月恒例の初詣。今年は、2日に熱田神宮、3日に奈良の橿原神宮に行ってきました。 まずは熱田神宮へ 名古屋の初詣というと熱田神宮。相変わらず凄い人です。今年は隣の堀田駅まで車で行き、電車で神宮前で下車してのお参りでした。 ビックリしたのは、神宮前…

炊飯器を購入!今回は象印にしました。

およそ5年ほど使っていた炊飯器ですが、コンセント部分の接触が悪くなり、少しでも触れると電源が落ちるようになりました。そろそろ潮時かと思い、新しい炊飯器を購入しました。購入したのは、象印NP-GG05という炊飯器選ぶ基準は、IH炊飯器であることと3合炊…

(読書)ローマ法皇に米を食べさせた男/高野 誠鮮

石川県羽咋市のスーパー公務員のお話。著者自身が語りますので、一面的な部分は否めませんが、その情熱が伝わる一冊でした。 プロジェクト進めるために重要なこと 本書で語られる成功事例は大きく分けると『神子原米のブランド化』と『UFOで町おこし』に分け…

2016年の目標

あけましておめでとうございます。 仕事始めの前に恒例となっている2016年の目標です。 <健康> ・フルマラソン 4時間半 *ハーフ 1:45 ・体脂肪 12% 体重 57キロをキープ ・腹筋、腕立て、ストレッチを毎日 ・週3回のジョギング <教養> ・映画 24本 ・…