Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

常滑の酒蔵 澤田酒造の酒蔵開きに行ってきた!

普段は日本酒を飲まないのですが、お誘いを受けせっかくの機会と思い、酒蔵開きというものに行ってきました! 常滑市にある澤田酒造というところで、「白老」というブランドの日本酒を作っている酒蔵になります。 常滑駅から無料のシャトルバスで15分ほど…

出張用パソコンとして、驚異の軽量「ASUS X205TA」を購入!

最近仕事で出張がふえています。ということで出張用パソコンがないかとさがしていました。 条件は、 3万円程度で安いもの 1㎏程度の軽量のもの バッテーリーのもちが良いもの 使う用途は、リモートデスクトップとブラウジング という4つの条件。候補となった…

「ラーメン祭りin名古屋 」に行ってきた!

名古屋・栄の中心、久屋広場で開催されていた「ラーメン祭りin名古屋」に行ってきました。 実は名古屋はラーメン空白地区。スガキヤラーメンと台湾ラーメンというかなり特徴的なものはあるものの、普通のラーメン店でこれは!というものがないのです。 そう…

(読書)稼ぐまちが地方を変える/木下斉

まちづくり本ですが、起業をしたい人にとっても有効な1冊だったと思います。 それは著者のまちづくりの考え方が、補助金に頼らず民間資本でやっていくものだという考え方に基づいているからでしょう。 そんな中、アメリカのまちづくりの例がでていました。そ…

数年ぶりに文化庁メディア芸術祭に行ってきた!

たまたま東京にいる時期が重なったので、国立新美術館で開催中だった文化庁メディア芸術祭に行ってきました。 数年に1回のペースで、タイミングが合えば行っています。 毎年混んでいるイメージなのですが、祝日にもかかわらず、今年はそれほどでもありません…

東京の街を走ってきた(池袋〜目白〜早稲田〜雑司が谷)

恒例の東京ジョギングです。珍しく池袋に宿泊したので、今回は東京の北側を走ってきました。 スタートは池袋駅です。北のターミナル駅である池袋。多くの電車が乗り入れていますね。 南に下っていくと目白です。このあたりは雰囲気が良さそうな街並です。学…

Yahooニュース TOP記事にもなった泊まれる本屋「BOOK & BED TOKYO」に泊まってきた!

東京に行くことがあり、昨年秋にオープン以来、人気で予約が取れないホステル「BOOK & BED TOKYO」に泊まってきました。 「泊まれる本屋」というコンセプトで、Yahooニュースをはじめ、あちこちのWEBメディアに露出していたこのホステルです。 池袋駅から徒…

(映画)ザ・ウォーク@109シネマズ名古屋

★★★★ ワールドトレードセンターの間のワイヤーをかけ、綱渡りをするという、実際にあったお話。 見所は何と言っても、綱渡りシーンでの3D映像。映画を見ていて、手に汗握るとはこのことです。これだけでも観に行く価値があります。 ワールドトレードセンター…

(読書)日本史の謎は「地形」で解ける/竹村公太郎

某ラジオ番組で推薦されていたので読んだ一冊。 日本の歴史を地理的みるという画期的な内容でした。 地理好きの僕としては、非常に面白く読ませていただきました。 徳川家康&江戸幕府の凄さ 本書は18の事例を紹介していますが、このうち半数が家康&江戸幕…