Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IMAIKE GO NOW 2016に行ってきた!

ここ数年広がったライブサーキット。名古屋・今池というディープエリアを舞台に昨年からスタートしたのが「IMAIKE GO NOW」。このライブサーキットの特徴はなんといってもラインナップ。 昨今のフェスがモッシュ系のアーティストで賑わう中、あくまで程よく大…

(読書)江戸の小判ゲーム/山室恭子  江戸幕府も日銀マイナス金利も同じ経済政策であるとわかる1冊

歴史ものの本を読む機会が多くなっています。今回読んだのは「江戸の小判ゲーム」というもの。 経済学から江戸時代を考察することで、教科書的な江戸時代の印象を覆します。 驚きのポイントは、 武士と商人がもちつもたれつの関係 幕府の役人はクリエイティ…

ほぼ1年ぶりのハーフ。名古屋シティマラソン2016を走ってきた!記録は…。

昨年の越前大野ハーフマラソン以来、ほぼ1年ぶりのハーフマラソンです。地元、名古屋での名古屋シティマラソンのハーフを走ってきました。 ハーフの自己ベストは、2012年の同じく名古屋シティマラソンの1時間50分52秒ですので、一応目標は1時間50分切りでし…

渋谷ヒカリエのクリエイティブスペース 8/(はち)に行ってきた!

仕事が渋谷であり、その後、渋谷ヒカリエ8階にある「クリエイティブスペース 8」に行ってきました。 他のフロアがいわゆるファッションビル的なつくりである中で、全く雰囲気が違う空間が広がります。 ゆったりとしたスペース。というか人が少ない。フロアの…

靖国神社に参拝してきて考えること。

何かとニュースになることが多い靖国神社。特に思想的に右寄りということではないのですが、今回、たまたま仕事がこの近所であったので参拝をしてきました。 なんとも立派な大鳥居と参道。都心でこれだけの場所があるというのがすごい。 こちらが拝殿。平日…

浅草寺と浅草神社に参拝してきました!

今回の東京出張では浅草泊でした。浅草といえば浅草寺。ということで夜と朝の2回、訪れてきました。 まずは浅草寺! まずは浅草寺の夜のライトアップ。夜11時ごろまでライトアップしているということです。観光客もパラパラといる程度ですが、本堂・五重塔…

東京の街を走ってきた(浅草~両国~押上~隅田川)

恒例の「東京の街を走ってきた」シリーズです。 今回は浅草からスタートです。東京の東部を走るのは初めてです。 まずは雷門&浅草寺です。7時すぎということでまだ人が少ないですね。 ここから隅田川沿いを走ります。スカイツリーとアサヒビール本社ビル。 …

東京で人気のゲストハウス「BUNKA HOSTEL TOKYO」に泊まってきた!

先月に続いて、東京のゲストハウス泊が続きます。今回選んだのは、浅草にある「BUNKA HOSTEL TOKYO」というゲストハウスになります。オシャレゲストハウスのはしりの1軒です。 夜はこんな感じになります。 浅草の商店街の一角にあるこのホステル。まずその…

BON IVER 東京公演@STUDIO COAST

東京出張に合わせて、というか出張を合わせて、BON IVERの来日公演を東京・新木場のSTUDIO COSTで観てきました。ポストロックといわれるジャンル。なんと初来日なんですよね。 それはそれは本当に気持ちのいい1時間半でした。会社を早退して来た甲斐があり…

常滑の街を散策してみた!

澤田酒造の酒蔵開きのあと、少し常滑の街を散策しました。常滑は焼き物の町として有名で、「焼き物散歩道」として整備されています。 常滑の街歩きの魅力 この「焼き物散歩道」を少し散策しました。これが意外に面白い! 生活感あふれる路地。アップダウン度…