Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)ローマ人の物語 賢帝の世紀/塩野七生

だらだらと読み続けているローマ人の物語。 ネロ~ネルヴァまでのドタバタのあとのローマが一番豊かだった時代、のちに五賢帝といわれる時代のお話しです。 黄金の時代の3人の皇帝 五賢帝とは、ネルウァ、トライアヌス、ハドリアヌス、アントニヌス・ピウス…

ついでに和歌山城に行ってきた!(と和歌山市駅の寂れっぷりに驚き…)

今回の和歌山訪問の目的は、紀伊国一之宮の伊太祈曽神社と日前宮の訪問だったのでした。和歌山駅に戻ってきてもまだ時間があったので、バスで和歌山城を目指します。 徳川御三家 和歌山城 JR和歌山駅と南海和歌山市駅の中間にある和歌山城。小高い山の上に立…

続いて紀伊国一之宮、日前神宮・國懸神宮に行ってきた!

伊太祁曽神社に参拝したあと、再び和歌山電鐵にのり、紀伊国一之宮のもう一つの日前神宮・國懸神宮へも参ってきました。貴志線の「日前宮」駅という和歌山駅から2駅のところにある駅で下車。歩いて数分で神社です。 1つの境内に日前神宮・國懸神宮の2つの神…

和歌山電鐵に乗って、紀伊国一ノ宮 伊太祈曽神社に行ってきた!

仕事で、大阪・泉南に行くことがあり、その次いでに和歌山に行ってきました。和歌山へ行くのは本当に久しぶり。市内なんてもう小学校以来なんではないでしょうか。 和歌山駅から和歌山電鐵貴志線に乗り換え 大阪・天王寺から1時間10分。和歌山駅に到着。新…

(映画)ズートピア@109シネマズ名古屋

★★★★ ディズニー最新作ということで、4歳の息子と鑑賞。 動物たちが文明を持ち、肉食動物も草食動物も仲良く暮らす街、ズートピア。何にだってなれる街、ズートピア。 あまりにも前評判が高かすぎたかもしれません。ベイマックスもそうでしたが、あまりにも…

(映画)映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃@109シネマズ名古屋

★★★★ GW恒例のクレシン映画です。息子と観に行って3年になります。大人が観ても面白いクレシン映画ですが、今作もなかなかの出来でした。 夢の中に入るという設定、悪夢の理由とその克服方法など非常によくできた内容でした。 夢の中にはいるなんて、筒井康…