Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京十社の一つ 江戸最大の八幡さま 富岡八幡宮にお参りしてきました!

午後から休みを取って東京へ。目的は夜のライブだったのですが、時間があったので門前仲町にある富岡八幡宮へお参りしてきました。 門前仲町というしゃれた名前の駅をおりると、さすが門前町らしい下町感が漂います。駅から歩いて数分のところにあるのが、富…

清澄白河の『BLUE BOTTLE COFFEE』に行ってきた!

BLUE BOTTLE COFFEEというサードウェーブ系といわれるコーヒーショップが江東区の清澄白河にオープンしたのが昨年2月。 今回、平日の夕方に時間ができたので訪問してきました。 門前仲町から徒歩10分ほどで到着。本当に住宅地の中にあり、通り過ぎそうにに…

(読書)ローマ人の物語 すべての道はローマに通ず/塩野七生

恒例の『ローマ人の物語』です。 ハドリアヌス帝で最大の領土となったローマ帝国。ここで一旦、時間を進めるのをやめて、そのローマ帝国が行ったハードとソフト面の体制について考察したのが『すべての道はローマに通ず』です。 具体的にはハード面では、街…

(映画)ヒメアノ~ル@センチュリーシネマ 森田剛って凄い…というかこういう映画に出てていいの!?

★★★☆ V6森田剛主演ということで舐めてました…。完全にバイオレンス&狂気映画じゃないですか。こんな映画にジャニーズが出ていいのか。それもスプラッター役ですし…。 配役でもう一人、佐津川愛美というヒロイン役の女優が、あまりにも前田敦子に見えて仕方…

(映画)マネーモンスター@109シネマズ モンスター級の出演者とインテリのジョディ・フォスター監督作らしい一本

★★★☆ ジョディ・フォスター監督作品。主演はジョージクルーニーとジュリアロバーツという豪華キャスト。しかし本作の魅力はやはり脚本でしょう。 映画の中の時間軸が、実際の時間軸と同じというスタイルの映画。 この時間軸の流れの映画では『ニックオブタイ…

(映画)ちはやふる 下の句@109シネマズ名古屋 今観ておくべき青春映画の後編!

★★★★ やっと観ることができました。「上の句」があまりにも素晴らしすぎた青春映画の後編。 「上の句」だけでも1本の映画に仕上がっています。そこからの後編の難しさはあるものの、やはり後半は青春映画ならではのさわやかな涙を流しながらの鑑賞でした。 …

(グルメ)ラ・メール・プラール@名古屋・栄

平日のお昼、休みを取って妻とランチに行ってきました。今回はLACHICの8階にあるオムレツ屋「ラ・メール・プラール」。みなとみらいなどでは行列の人気だそうです。名古屋の出店したときには取り上げらていたのを覚えています。 名物のスフレオムレツがちょ…

橋の下音楽祭に行ってきた!

愛知県で知る人ぞ知るフェス、橋の下音楽祭に行ってきました。トヨタスタジアムの横を流れる矢作川の河川敷で行われる音楽フェス。噂には聞いていましたが、他では味わえない奇祭でした。 今まで僕が体験したもので一番近いものは、フジロックの苗場食堂です…