Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市博物館の『ポイペイの壁画展』に行ってきた!

我が家でブームの「ローマ人」。ということで名古屋市博物館で開催されていた『ポンペイの壁画展』の最終日に行ってきました。 最終日ということでさすがに多くの人がこられれていました。 展示は、約2000年も前にも関わらず鮮やかな色が残っている壁画が所…

伊賀国一之宮 敢國神社にお参りしてきた!

今回の関西へは車で行っていましたので、名古屋への帰りに、伊賀国一之宮である敢國神社に寄ってきました。 敢國神社は、名阪国道 伊賀一之宮インターから5分ほどのところにあります。伊賀上野の中心部からはかなり外れており車でないと行きづらい場所にあり…

天神祭りで有名な大阪天満宮にお参りしてきた!

京都に続いて、たまたま関西へ行く機会が続き、大阪の大阪天満宮にお参りしてきました。 すでに過去に何度もお参りしている神社です。大阪・南森町のオフィス街にあるこの天満宮は、日本三大祭りの天神祭りでも有名です。 週末ということで、天満宮らしく家…

京都の街を走ってきた!

京都に泊まりましたので、朝早起きをして京都の街をジョギングしてきました。意外にも京都の街を走るのは初めてです。こちらがジョギングしたルートです。 今回宿泊したのは、右京区の丹波口と梅小路の間のエリアからスタートです。 このあたりは昔、島原と…

天満宮の総本山 北野天満宮にも行ってきた!

上賀茂神社へのお参りの後、まだ時間があったので、北野天満宮にも参拝してきました。もう20年ぶりぐらいの参拝でしょうか。 北野天満宮といえば、秀吉の大茶之湯大会が開かれた場所ですが、その場所は駐車場になっていました。 全国の天満宮の総本山でもあ…

山城国一之宮&世界遺産登録の上賀茂神社に行ってきた!

京都に行く用事があったので、朝イチで時間ができたため、上賀茂神社を訪れてきました。鴨川デルタをこえ、京都盆地の奥に位置するのが上賀茂神社です。以前来たときは京都市内から自転車でいきましたが、ちょうどよいサイクリングだったのを思い出します。 …

(グルメ)御幸亭@名古屋・大須

お昼時、ランチで大須に行くようがあったので、大須といえばの洋食屋・御幸亭に行ってきました。 これぞ下町の洋食屋の雰囲気。 ランチセットは、メンチカツ定食で750円。 ザ・下町のメンチカツと名古屋っぽい赤だしの味噌汁。 他のメニューを見るとランチセ…

(読書)ローマ人の物語 最後の努力/塩野七生

だらだらと読み続けているローマ人の物語も終盤戦です。やはり衰退期の物語は読むのにエネルギーがいります。 今回は、ディオクレティアヌスからコンスタンティヌスにかけての物語です。蛮族の侵入が多発した3世紀の迷走するローマ期を一応まとめあげたのが…

GRAPEVINE×TRICERATOPS@ZEPP NAGOYA~アルバム再現ライブについて考えてみた

「IN A LIFETIME 2016 presents GRAPEVINE×TRICERATOPS」と題されたそれぞれのファーストアルバム再現ライブに行ってきました。それぞれのファースト・アルバム『退屈の花』『TRICERATOPS』を曲順にそって演奏するというものでした。 先行がGRAPEVINE。2曲…

中津川『すや』で栗きんとんをいただきました

今年も中津川ソーラー武道館に行ってきました。中津川駅からシャトルバスで向かうのですが、シャトルバス停留場に向かう途中にあるのが『すや本店』です。 中津川といえば栗きんとん。有名なのは『川上屋』に対して、少しマイナーな『すや』。そのマイナーさ…

尾張国一之宮 真清田神社にお参り。御朱印ももらってきました。

先の記事のとおり名古屋から一宮までジョギングをし、真清田神社にお参りしてきました。一宮市という由来でもある神社。 一宮市の中心地に鎮座しています。というよりもかつてはこの神社を中心に街が形成されたことがわかります。 鳥居から伸びる参道自体が…

街道を走る~美濃路・鮎鮓街道(名古屋~一宮)

来月末に大阪マラソンがありそのトレーニングを兼ねて、自宅から25キロ程度の目的地を探していました。ちょうど一宮がその程度の距離にあったので、尾張国一之宮の真清田神社へのお参りを兼ねて向かうことにしました。 さらにせっかく走るのであれば旧街道を…

(グルメ)つけ麺 本丸@名古屋・栄

ラーメンが食べたくなり食べログで高評価点を獲得しているということで訪問しました。お昼も2時すぎの訪問ということでさすがに行列もなく入店できました。 つけ汁は魚介のスパイスがきいたつけ麺独特のスープ。流行りなんでしょうね。このお店の特徴は、薬…

(グルメ)錦城 桜通店@名古屋・丸の内~僕が名古屋で一番基準としている担々麺

久しぶりに錦城の担々麺を食べてきました。 名古屋の担々麺を食べ歩いていますが、ここの担々麺が僕のなかでのスタンダードとなっています。 安定の味ともいうのでしょうか。 マイルドな味わい。ゴマの風味もよい。 辛さでごまかすことのない味です。ランチ…

(グルメ)小作@山梨県・山中湖 はじめて、ほうとうを食べる!

SWEET LOVE SHOWERの後、冷えた体を温めるため、山梨名物「ほうとう」を食べようと寄ったのが「小作」というお店。 注文したのは「豚肉入りのほうとう」。 鉄鍋にはいっており、太い平麺の上に、カボチャ・里芋・白菜・山菜・ネギなどが大量にのっています。…

SWEET LOVE SHOWER 2016に行ってきた!

昨年に続いて、山梨県山中湖で行われる夏フェス「SWEET LOVE SHOWER」に行ってきました。あいにくの雨が降り続く天気で、今年も富士山を拝むことができませんでした…。 今回観たアーティストは、 JUON UNISON SQUARE GARDEN flumpool lovefilm ザ・クロマニ…

(映画)ゴーストバスターズ@109シネマズ名古屋

★★☆ 本当は息子と『ペット』を鑑賞予定で映画館に行ったのですが、連番で席を取れませんでした。息子の希望で『ジャングルブック』を聞くと、これまた満席。仕方なく選んだのがこの『ゴーストバスターズ』です。 この『ゴーストバスターズ』ですら1列目とい…

駿河国一ノ宮 富士山本宮浅間大社に行ってきた!

遠江の小國神社に続いて、もう少し時間があったので、富士宮市にある富士山本宮浅間大社にもお参りしてきました。新富士ICから西富士バイパス経由で訪れます。しかしこの道が渋滞…。 富士宮市の中心部にあるということで、ICを降りてから40分ほどかかってし…