Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「gifted/ギフテッド」@伏見・ミリオン座 ~ 私見的に今年、No.1番の作品!

★★★★☆ 久しぶりに映画の話題。今年は全然観ていないなぁ‥。 仕事終わりにレイトショーにて観てきました。 あらすじは下記のとおり フロリダの小さな町で生意気ざかりの7歳の姪メアリー、片目の猫フレッドとささやかに暮らしている独身男のフランク。その小さ…

ジョギングをしながら名古屋三天神を巡ってみた

実は、東京マラソンに当選をしています。 それもあってジョギングを再開しているのですが、長い距離をただ淡々と走るのは苦痛。ということで、御朱印あつめもかねて名古屋にある三天神をめぐるジョギングをしてきました。 名古屋三天神とは、「上野天満宮」…

(読書)都市計画の世界史/日端 康雄 

実は私、都市計画好きなんです。正確には街というものに興味があるのです。ということで本書を手に取りました。 僕の中の都市計画熱を呼び覚ましたのが、かの有名な「シムシティ」。 もう箱庭的な可愛らしい街をつくりたいと思うのは最初だけで、そこに平野…

三河国一之宮 砥鹿神社に行ってきた!

三河に行く用事があり、ついでに豊川市にある三河国の一之宮である砥鹿神社(これで”とが”と読みます)というところにいってきました。 豊橋駅でJR飯田線というローカル線に乗り換えます。豊川までは本数がまだあるのですが、砥鹿神社の最寄り駅である三河…