Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)言ってはいけない/橘玲 ~科学と人道の間を感じる本

毎回、魅力的な題材をテーマにする著者。僕自身、特に金融もの経済ものの著作にはかなり影響を受けました。本作は社会学とかに分類されるのでしょうか。そして20万部を超えるヒット作となっています。 科学の発達と人道的見地の間で 遺伝や美貌、環境因子の…

これぞ下町の居酒屋!たか@名古屋・今池

名古屋でも味のある町、今池。交差点から少し外れたところにあるお店が「たか」。大繁盛の大衆居酒屋です。 何を食べても美味しいし、値段も安い。店員さんの雰囲気もいい。まさに酒場放浪記的なお店です。 お料理をご紹介! 何を食べても美味しいのですが、…

摂津国一ノ宮 坐摩神社に行ってきた!御朱印も

大阪出張にあわせて、大阪・本町にある坐摩(いかすり)神社を訪れました。本町という大阪の中心部のビジネス街に位置します。 もともとは大きかったのでしょうが、土地柄、小さな境内という印象です。都心の神社の宿命ですね。 もともとは淀川の南岸に位置…

(読書)1998年の宇多田ヒカル/宇野維正 世代として楽しめる1冊でした!

CDが最盛期だった1998年。この年のデビューだった、宇多田ヒカル・椎名林檎・aiko・浜崎あゆみという4つの視点から音楽シーンをみるという試みの1冊。 80年代の洋楽シーンにマイケルジャクソンとプリンスとジョージマイケルがいたように、日本のお笑い界に…

酒場放浪記で登場の『グリルチェンバー』(奈良)に行ってきた!

奈良での散策の後に立ち寄ったのが、近鉄奈良駅から地下通路でつながる雑居ビルの地下にあるお店「グリルチェンバー」というお店。店の前にある「吉田類 酒場放浪記」の写真にひかれて入りました。 スナック店風の店内をマスター1人が切り盛りしています。…

奈良・春日大社の節分万灯籠に行ってきた! 年に2回の3000基の灯籠に火がともるその光景は幽玄。

興福寺の後、東大寺(大仏殿は閉まっていた…)の後に向かったのが春日大社です。興福寺とともに藤原氏ゆかりの神社となります。全国に1000ある春日神社の総本山で、「古都奈良の文化財」として世界遺産登録されています。 参拝をした日が節分ということで、…

奈良・興福寺に行ってきた!御朱印も

関西出張ついでで奈良の興福寺に行ってきました。近鉄奈良駅からほど近くです。 興福寺(こうふくじ)は、奈良県奈良市登大路町(のぼりおおじちょう)にある、南都六宗の一つ、法相宗の大本山の寺院である。南都七大寺の一つに数えられる。藤原氏の祖・藤原…

『ゴッホとゴーギャン展』@愛知県美術館に行ってきた!

愛知県美術館で行われている『ゴッホとゴーギャン展』に行ってきました。ゴッホにしてもゴーギャンにしても単独での展覧会が行われるほどの人気画家です。一方、2人の交流を軸に企画された展覧会は初めてということです。 この2組の交流というのは、音楽で…