Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(グルメ)小龍門/名古屋・池下~山椒系でもクリーミー系でもないオーソドックスな担々麺

名古屋の担々麺屋巡りですが、新規の担々麺屋に行ってきました。今回は池下にあるという小龍門という中華料理屋になります。 池下駅から北に1分のところにあります。ザ・中国人の家族経営の中華料理屋です。 こちらがお目当ての担々麺。 挽肉が多いのが第一…

(映画)クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ@109シネマズ名古屋

★★☆ ここ数年の春の定番、息子とともにクレシン映画鑑賞です。今回は宇宙人襲来&お尻という子供への鉄板ネタになります。 しかし宇宙人襲来と名打つっていますが、実はその宇宙人との友情を描く作品でした。さらに埼玉の春日部から鹿児島の種子島までのロー…

(旅行)福井県立恐竜博物館&東尋坊に行ってきた

少し前になりますが、子供を連れて2年ぶりに福井へ行ってきました。名古屋から約2時間半。ほどよい位置にあるので、小旅行には最適ですね。 まずは福井県立恐竜博物館へ 福井といえば恐竜!数年ぶりの福井・勝山の恐竜博物館に行ってきました!前回は普通の…

GO OUT JAMBOREE 2017に行ってきた!

噂には聞いていたキャンプフェス、GO OUT JAMBOREEに行ってきました。富士山のふもと、ふもとっぱらを中心に、今年は3つのキャンプ場をつかっての巨大キャンプイベントになります。 まずはふもとっぱらのその広大さに圧倒されました。 そして到着時は曇って…

(映画)レゴ バットマン ザ ムービー@109シネマズ名古屋 ~言いたいことはわかるのだけれども…

★★☆ 僕自身のレゴ好きもあって名作と思っている『レゴ ザ ムービー』。レゴを題材にしたCGと禁じ手とも言えるオチで度肝を抜かれた名作です。 lifeisashowtime.hateblo.jp さてその続編として作られた本作ではモチーフとして『バットマン』を使っています。…

(映画)LA LA LAND@109シネマズ名古屋 ~閉じられていく未来について考える

★★★☆ アカデミー賞をにぎわした「LA LA LAND」をやっと観てきました。 監督のデミアン・チャゼルは、僕が2015年の年間第2位にあげた映画「セッション」の監督でもあり注目していました。 lifeisashowtime.hateblo.jp 今回はミュージカル映画ということでつ…

桜舞う晴れた休みの午後、シューズを履いて桜の名所をランニングしてきた!(名城公園編)

今年の桜は天気が悪いせいか長く楽しめます。先週の朝ランにつづいて、桜舞う週末なった日、午後天気が回復したので、桜をめでながらランニングをしてきました。 今回は名古屋の桜の名所のひとつである名城公園を目指します。 名城公園といえばお堀に越しの…

今年は早速!? ナゴヤドームで、中日×広島戦を観戦してきた!

個人的な昨年の一番のニュースは、「カープ優勝&日本シリーズを観てきた!」ことです。 lifeisashowtime.hateblo.jp 昨年は、当然優勝するなんて思っていませんでしたので、ナゴヤドームに足を運んだのは8月末でした。 lifeisashowtime.hateblo.jp しかし今…

桜咲く晴れた朝はシューズをはいて桜並木をランニングにしてきた!(山崎川編)

今年は3月の気温が低く、開花が遅めだった桜。4月に入りやっと暖かくなり桜も咲き始めました。そして平日、あまりにも天気が良かったので、会社の午前休をもらい名古屋の桜の名所「山崎川」のほとりをジョギングしてきました。 家からもほどよく距離がありジ…

毎年楽しみにしているIMAIKE GO NOW2017に行ってきた!

今池界隈のライブハウスで行われるサーキットイベントIMAIKE GO NOW。今年は2DAYSに拡大して行われました。もちろん今年も参加です。 2日間で観たアーティストは次の通り。 グッドラックヘイワLACKY TAPESかみぬまゆうたろうtwo leadHelsinki Lambda Club…

(読書)里山ビジネス/玉村富男  小さい社会で食べていくということ

長野県の上田にワイナリーをつくり、レストランを立ち上げた著者の物語。 ワイナリーや畑の大変さなどもつづられていますが、本書の本当の読み応えは、小さな循環サイクル、小さな観光、小さな雇用といった個人レベルのこれからの生き方の提案だったと思いま…