Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)ラスヴェガス物語/谷岡一郎

砂漠の中の人工都市、ラスベガス。その都市の生い立ちに興味をもったはのはいつの頃か。実際、大学時代に一度訪れてました。都市開発という意味でも興味があり、それはいつか調べてみたいと思います。 今回は、どのような人たちがこの人工都市を作ったかとい…

(読書)日本史の謎は「地形」で解ける【文明・文化篇】/竹村公太郎

以前読んだ著者の前著『日本史の謎は「地形」で解ける』があまりに衝撃的な内容で、その続編を読んでみました。 lifeisashowtime.hateblo.jp 本書は前著の内容を踏襲しつつ新ネタをいれて再構成されています。ですので既出のものもあり、前回ほどの衝撃はあ…

(映画)打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?@109シネマズ名古屋

★★☆ 前日の「メアリと魔法の花」に続いて、息子と映画鑑賞です。岩井俊二監督作の伝説的名作のアニメ版。よりによってこの名作をやることはないのではないか。なんせ岩井俊二作品では、奥菜恵の名演、そのときにしか出せないオーラを持った役をやっていた訳…

(映画)メアリと魔法の花@109シネマズ名古屋

★★★ すっかりブーム(にもなっていなかったとも思いますが…)もおちついた先日に夏休みアニメ大作「メアリと魔法の花」を観てきました。 正直なところは、子ども連れで観ることができる映画が他に無かったためですが…。 公開も終盤になると一定の評価は固ま…

(読書)会社に左右されない仕事術/三田紀房

少し前にKintone版で格安で販売されていたキャリア漫画「エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 全14巻 完結セット 」。これはと思い購入して読んでみました。 普段は漫画はほとんど読まないのですが、ビジネスノウハウがわかりやすく書かれていることもあり、面白…

(読書)ヒットの崩壊/柴 那典

「国民的ヒットの不在」と言われて久しい。今の音楽業界をとりまく状況が非常によくまとめらている良書でした。 パッケージメディアが激減をし、一方配信も頭打ち、時代はサブスクリプションへ。ライブ興行は伸びしろがあるものの実はフェスや一部のアーティ…

先月に続いて、中日vs広島戦を観戦。今回は息子と。

9月に入り、マジックが再々々点灯(?)してらか破竹の連勝をしている広島カープ。連覇の日も近く、今年こそは日本一にと願っているこの頃です。 先月、ナゴヤドームに観に行った翌日にコンビニで次のカープ戦のチケットを取ってきました。それがこの試合。…

先月に続いて、グランパス戦を観戦!名古屋グランパス vs 大分トリニータ

先月に続いて、グランパス戦を観戦してきました。晴れた週末の夕方に自転車でこうしたスタジアムに行くことができるのは幸せですね。 9月の土曜日の夕方、18:00にキックオフ。秋風が気持ちいいですね。前回のFM愛媛戦にくらべて、バックスタンド側は明らかに…

東京の街を走ってきた(赤坂~国会議事堂~東京駅~兜町~日本橋)

久しぶりに東京出張でしたので、恒例の朝ジョギングです。出発は常宿化している赤坂から。 以前は、外苑前方面、芝公園方面と走ったことがあったので、今回は東を目指してみます。 地図にするとこんな感じ。 まずは溜池山王から永田町、国会議事堂です。一度…