Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)日本史の内幕 - 戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで /磯田道史

「武士の家計簿」などの著者による新書。一篇が数ページというエッセイ風な歴史考察が集められています。主な時代としては戦国~江戸時代&明治維新。日本人が好きな時代ですね。 古文書からの考察をもとに教科書では習わない歴史を簡潔につづられています。…

(グルメ)麺家 半蔵/名古屋・藤が丘

用があり、藤が丘へ。ずっと気になっていた駅前のラーメン屋「半蔵」に行ってきました。 改装直後ということで、綺麗な店内。JAZZが流れています。注文したのはスタンダードな「魚介つけ麺」。 オシャレな器に綺麗な盛り付けで運ばれてきます。スープは器ご…

(旅行)松本&諏訪に行ってきた!

松本に1泊2日で行ってきたので、簡単ですがまとめておきます。名古屋からはバスで3時間ほど。 松本城と旧開智学校 まず松本といえば松本城です。 黒塗りのお城ということでカッコいいですね。現存天守12天守のひとつでもちろん国宝。12天守の中で唯一の平…

東京の街を走ってきた(神保町~東大~上野編)

出張にあわせての東京ジョギングシリーズです。今回の宿である神保町からスタートです。 まずは御茶ノ水方面へ。明治大学のキャンパスというかビル群を抜けています。 中央線の外堀から眺めると順天堂大学、東京医科歯科大学など大学が多いですね。というか…

(グルメ)チャイニーズダイニング 呵呵/名古屋・小幡 極濃担々麺を食す

名古屋担々麺研究会です。時々名古屋近郊の担々麺を食べ歩いています。 今回は紹介されて少し郊外、守山区にあるお店を訪ねてきました。 大曽根から守山区を走る「ゆとりーとライン」という専用バスレーンを走るバスにのって、約10分。川村という停留所でお…

(読書)専業主婦は2億円損をする/橘玲 ~依存を嫌う著者が女性向けに書いた一冊

時々読んでいる橘玲さんの新作になります。年末年始にkindleにて無料配信されていたので読ませていただきました。 ネット界隈で「2億円損をする」ということに対して反論が広がったことに対して、ちゃんと本を読んで欲しいということで無料公開を決めたとい…

(旅行)母と息子と行く広島旅行~エヴァンゲリオン新幹線編

尾道からの帰り、福山から大阪まで乗った新幹線が500系エヴァンゲリオン新幹線でした。 12月31日ということもあり、「さくら」や「のぞみ」の自由席も座れたのですが、子連れということで「こだま」で帰ろうと何本か乗り過ごしました。 福山駅9:20のこだまに…

(旅行)母と息子と行く広島旅行~大久野島編

尾道には2泊したのですが、2日目は今回の旅行の最大の目的地、大久野島へ向かいます。この島、別名「ウサギ島」で知られ、なんと800羽にも上るウサギが住み着く島になります。 尾道からは山陽本線で三原へ。そこから呉線に乗り換えます。約1時間の電車旅…

(旅行)母と息子と行く広島旅行~尾道編

尾道の宿 鞆の浦に一泊した後、次に向かったのが尾道。福山から電車で20分ほどで到着します。 本日の宿は駅の東側に伸びる商店街の一角から少し路地に入った場所にある「ヤドカーリーゲストハウス」になります。 greenz.jp スタッフの方が、非常にカンジが良…

(旅行)母と息子と行く広島旅行~福山・鞆の浦編

年末に珍しくまとめて休みが取れたので、どこかいこう!ということで、6歳・3歳の息子たちと(ついでに母も呼び出して)3泊4日で広島まで旅行に行ってきました。 まずは福山へ 名古屋から新幹線で福山へ向かいます。 年末なので指定席を予約しようとエク…

(映画)火花@109シネマズ名古屋 ~いきなり今年ワーストかも…。ただエンタテイメントについて考えさせられる。

★☆ 新年から映画づいています。観れるときにみようと。 今回は映画「火花」。ご存じ又吉直樹原作の小説の映画化になります。ちなみに僕は原作を読まずに鑑賞です。 なんだろう。ほとんど笑えないし(笑えたのは木村文乃の変顔だけです…)、感動もしないんで…

(映画)スターウォーズ 最後のジェダイ@109シネマズ名古屋 ~まずまずだったかなぁ

★★★ 話題の最新作「スターウォーズ 最後のジェダイ」観てきました。 前評判では厳しめの評価が多かったので少し懸念をしながらの鑑賞でした。 正直なところ感想としては、 「ちょっと中だるみを過ぎじゃね」「帝国軍間抜けすぎじゃね」というものです。 特に…

(映画)映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活@109シネマズ名古屋~ゲゲゲの鬼太郎とのコラボ!?

★★ お正月休みに子どもの希望で、観に行ってきました。結果、妖怪ウォッチ映画シリーズを毎年観に行かされています…。 本作では、テレビシリーズの30年後の設定になっています。なのでいつもの中途半端なギャグ要素が減っています。またゲゲゲの鬼太郎とのコ…

2017年映画ベスト3とワースト1

2018年になりましたので、恒例の映画ライフの振り返りになります。2017年は劇場で14本の映画を鑑賞しました。一昨年が25本、昨年が20本でしたので、急激に減っています…。しかもそのうち半分は子どもと観る映画という状況。1年で25本は観たいところです(2…

2018年の目標

あけましておめでとうございます。新年恒例の2018年の目標です。 <健康> ・フルマラソン 4時間半 *ハーフ 1:45 東京マラソンと秋シーズンにもう1本走りたいなぁ。 ・体脂肪 12% 体重 57キロをキープ 走るためにも体重はキープ。 ・腹筋、腕立て、ストレ…

2017年の目標はどこまで達成したか?

あけましておめでとうございます。毎年、年末恒例となっている2017年の目標をどこまで達成したかの振り返りですが、今年は年末に旅行をしていたので、年始に振り返りになります。 <健康> ・フルマラソン 4時間半 *ハーフ 1:45 評価:✖ 今年は、マラソン大…