Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家に Amazon Echo Dotがやってきた!AIスピーカーの未来像とは?

先日のアマゾンプライムデーで、ついに我が家もAIスピーカーデビューをしました。Amazon Ecoが2980円!まぁお試しで買ってみても良い値段ですもんね。 こちらが届いたAmazon Eco。思ったよりも小ぶりです。色は、白色をチョイスしました。 購入して初めて知…

(読書)グローバル時代の必須教養 「都市」の世界史/出口 治明

ライフネット生命を立ち上げた出口治明氏の著書。 最近知ったのですが、出口さんは旅行と読書が趣味(すでに趣味の域を超えていますが…)。 ピックアップされたのがイスタンブル、デリー、カイロ、サマルカンド、北京、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリ…

特別展 海たび 尾張・知多の海とひとびと@名古屋市博物館

名古屋市博物館で開催されていた「特別展 海たび 尾張・知多の海とひとびと」という展覧会に行ってきました。 なかなか渋い展覧会なので、それほど話題にはならないと思います。 木曽三川が流れ込む尾張地域。そのため濃尾平野は沼地であったといわれていま…

(映画)ワンダー 君は太陽@伏見ミリオン座~やさしさとユーモアでできた映画

★★★☆ 仕事が休みということで、何をしようかなぁと思って選んだ映画がこれでした。 オーガストこと”オギー”はふつうの10歳の男の子。ただし、“顔”以外は…。 生まれつき人と違う顔をもつ少年・オギ―(ジェイコブ・トレンブレイ)は、幼い頃からずっと母イザベ…

(読書)小林一三 時代の十歩先が見えた男/北康利

阪急グループを作った男、小林一三の伝記になります。 大阪出身の僕にとっては、わりと馴染みがある人で、いつか調べたいなぁと思っていた人物になります。 本書はそんな小林一三の生まれからを割と順序立てて、社会的背景も含めてわかりやすく書かれていま…

(読書)赤ヘル1975/重松清

今年、セリーグ三連覇を目指すカープ。そんなカープの球団25年目にしての初優勝だった1975年が舞台。中学1年生の転校生とその同級生、そしてまわりの大人たちの物語。 中学生という多感な時期、そして父子での夜逃げ同然で広島にやってきた主人公。本書の魅…

(映画)デットプール2@109シネマズ名古屋

★★★☆ 前作も観ておらず、面白そうだからということで行ってきました。 マーベル作品の中でも3枚目を行く作品。 お下劣や他の映画作品のパロディ、観客の側に立つという視点の切り替えという無茶苦茶くだらない中にも、筋の通す本筋。 R指定のグロいCGシーン…

スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展 @松坂屋美術館~すべての宣伝マンは行くべきです!

この週末までやっている「言葉の魔法展」に行ってきました。先日の北斎展といい百貨店の美術展が続いています。 ジブリの名前がついていますが、これは日本有数のプロデューサーである鈴木敏夫氏の「言葉」についてこだわり(そして書道展)が存分にしめされ…

北斎展@名古屋・三越

名古屋三越の催事場で開催されていた葛飾北斎の展覧会の最終日に行ってきました。 世界に影響を与えた浮世絵師、葛飾北斎の代表作をコンパクトにみることができます。 北斎というと「富嶽三十六景」「東海道五十三次」でしょうか。 まず「東海道五十三次」か…

今年三度目のキャンプは、蛍を観に‥‥

ファミリーキャンプをスタートした今年。なんと3ヶ月連続で行くことに! 今回も子どもの保育園つながりでお誘いいただきました。6月末ということで、テーマは「ホタルを観る」。 今回訪れたのは、北恵那キャンプ場! 今回はホタルが観ることテーマだったの…