Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい車 CX-5 ディーゼルターボ XDが納車されました!

7年乗ったアクセラスポーツを乗り換えました。新しく乗るのはCX-5 になります。同じマツダ同士の乗り換えになります。 乗り換えた経緯は、正月に妻の実家に帰った際に近所の中古車屋の初売りのチラシが入っており、まぁ行ってみるかということで購入に至りま…

(グルメ)KAISU 東京・赤坂にあるゲストハウス併設のカフェへ

仕事で赤坂へ。昼過ぎ時間がありどこかカフェがないかなぁとさまよっていた時に発見したゲストハウス。 表通りから1本入った場所にありました。都市の面白さは路地裏にあるという僕の持論通りの店でした。 ゲストハウス併設のカフェということで、どこかの…

(グルメ)グリル 欧風軒〜名古屋にもこういう洋食屋が増えて欲しい…

大阪出張の際に、梅田の大阪駅前第4ビル地下2階にある洋食屋「グリル欧風軒」に行ってきました。 昼食時を少し過ぎていたものの、数人の待ちがあり、人気店であることがうかがえます。 こちらが注文したハンバーグセット。庶民の洋食屋のハンバーグです!御…

3年ぶりに常滑の酒蔵 澤田酒造の蔵開きに行ってきた!

3年ぶりに澤田酒造という常滑にある酒蔵の蔵開きに行ってきました!「白老」というブランドを作っている蔵になります。 入場料500円で、蔵を簡単に見学したあと20種類ほどの日本酒の試飲ができます。 子どもには甘酒があったり、米菓がもらえたりします。 時…

(映画)七つの会議@109シネマズ名古屋

★★★★ 野村萬斎・香川照之が主演をはる池井戸潤原作作品。予告編から香川節がさく裂していましたが、本編でもなかなかのさく裂ぶりでした。 中堅電機メーカーの不祥事を暴く企業サスペンス。 役員、親会社、出向、部長、課長、経理、下請けなどなど様々な立場…

(映画)アリータ バトル・エンジェル@109シネマズ名古屋~待望のキャメロン最新作!やはり極上のエンターテインメント作品‼

★★★★ 久しぶりに試写会というものに行ってきました。 学生時代に『タイタニック』を7回劇場で観ており、2009年のベスト映画に『アバター』を選んだ僕。ジェイムス・キャメロン プロデュース最新作ということであれば、これは観に行かずにはおれません。 今回…

(読書)一瞬の夏/沢木耕太郎

割と昔から好んで読んでいる沢木耕太郎。著者の初期の代表作ということで読んでみました。 主人公は、カシアス内藤という元東洋ミドル級王者。挫折したカシアスの再起をかける様子がつづられている。ただ普通のノンフィクションと違う点は、著者自身が体験し…

(読書)都市と地方をかきまぜる 「食べる通信」の奇跡/高橋博之

政治家で、岩手県知事選にも出馬した著者。知事選で落選後に手掛けたのが、本書のタイトルにもなっている「食べる通信」というWEBサービスでした。 この「食べる通信」では、農家の人と都市の消費者を結びつける。どういう風にして農作物・畜産物を作ってい…