Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)ドラえもん のび太の月面探査記@109シネマズ名古屋

★★★ 家族4人そろっての映画鑑賞。幸せなひと時です。 今回は、待望のドラえもん映画になります。テーマは宇宙。男の子が興味がある分野の一つです。 月面探査機が捉えた白い影が大ニュースに。のび太はそれを「月のウサギだ!」と主張するが、みんなから笑…

(グルメ)浦咲ラーメン駅前@新潟

日本酒のイベント、にいがた酒の陣でやってきた新潟。晩飯で居酒屋に行ったあとの締めに行ったラーメン屋。 新潟駅からほど近くのちょっといかがわしいエリアにあります。小さな店内。 一番人気の焼あごラーメンをいただきます。 あごとはトビウオのことらし…

にいがた酒の陣2019に行ってきた!

日本最大の日本酒のイベント、にいがた酒の陣に行ってきました! 朱鷺メッセというコンベンションホールで開催されます。新潟県酒造組合が運営しており、新潟中の酒蔵さんが出店しています。その数83蔵!日本最大の日本酒イベントとなっています。調べてみる…

(読書)不器用なカレー食堂/鈴木 克明 , 鈴木 有紀 ~人生が転がり始めるその瞬間を切り取った本でした

東京・桜新町にある、インドカレー食堂 砂の岬。人気らしい。そんなカレー屋さんのオーナー夫婦の物語。 若い夫婦がどういう生い立ちで、どう巡り合い、どうしてカレー屋を開くようになったか。そしてそのカレー屋をどう切り盛りしていったのか。 本書は、夫…

(グルメ)うみぼうず@静岡

東京出張の帰りに静岡で途中下車をし、大学時代の同級生と御飯をしました。おでんが食べたいということで、駅前の有名な静岡おでん屋に行ってきました。 静岡おでんの特徴は、 ・黒い煮汁 ・ネタが串に刺さっている ・青のり&けずり粉をかけて食べる という…

(読書)人口18万の街がなぜ美食世界一になれたのか―― スペイン サン・セバスチャンの奇跡/高城剛

ハイパーメディアクリエイター、沢尻エリカの元旦那。そんな著者によるまちづくりの本ということで手に取って読みました。 学者が書いた訳ではないので、理論立てているわけではなく、あくまで著者の直観的、エッセイ的に語られています。良くも悪くも読みや…

(映画)THE GUILTY ギルティ@伏見ミリオン座~音声だけで進むサスペンス!企画勝ち!

★★★☆ 緊急指令室に女性からの通報。解決の手掛かりは電話の声だけ…。事件は解決するのか……。 音声だけで進むサスペンス。音から入る情報で、観客の頭の中でイメージさせるという企画勝ちな作品です。 こういう映画は、脚本の腕によります。想像を裏切る結末…