Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)世界から猫が消えたなら/川村元気

図書館で返却棚にあった1冊。ちょっと前のベストセラーで、良いタイトルをつけるなぁと思っていた作品。 著者は、『モテキ』『悪人』『告白』『電車男』『おおかみこどもの雨と雪』『君の名は』などを制作した映画プロデューサーということです。おいおい全…

(読書)あと少し、もう少し/瀬尾まいこ

一般参賀で数時間待つことになりそうだったので、購入した本。さくっと読めて、すっきりする小説ということでセレクトしたのが瀬尾まいこさんの本。 ちょうど本屋大賞も受賞されたということで、本屋に平積みされていました。 ストーリーは、中学生の駅伝。6…

(グルメ)欧風カレー ガヴィアル@東京・神保町

連休に訪れた東京。一般参賀の後、ランチをどうしようかなぁと思っていたのですが、せっかく自転車で来ているので、神保町でカレーを食べようと思い立ちました。 カレーで有名な神保町ですが、いくつか有名なお店がある中の一つ「ガヴィアル」に行ってきまし…

一般参賀に行ってきた!素晴らしい体験でした!!

今回の10連休を使って三島から東京へ自転車旅行をしました。平塚と東京で宿泊をしたのですが、なんと5月4日に東京にいる! ニュースで新天皇による一般参賀があるということを前日に知りました。しかも宿泊したのが愛宕山。これは縁です。いくしかないです…

自転車東海道&東京自転車観光で巡った寺社紹介

旧東海道には寺社も多くあります。このゴールデンウイークで旧東海道自転車走行をやったのにあわせて、いくつか寺社巡りをしましたのでそのまとめになります。 三島大社 旧東海道沿いにあることもあり箱根越えの前にその道中の安全祈願も兼ねてお参りに行き…

街道をこぐ~旧東海道まとめ編

2011年に名古屋~京都を目指し、その後2013年から名古屋から東京を目指した旧東海道を自転車でこぐというもの。あしかけ8年がかりで達成しました。 今回は、それをまとめておきたいと思います。 必要な日程 僕の場合は、旧街道をできるだけトレースして自転…

街道をこぐ⑧~東海道(平塚~江戸 日本橋)

つづいて、ついに江戸 日本橋を目指す最終日です。平塚から江戸 日本橋を目指します。 平塚宿 前日は夜に到着ということで、改めて本陣跡などを散策します。 この後茅ヶ崎に向かうのですが、ヘルメットをホテルに忘れたことに気づき、時間ロス。 相模川の手…

街道をこぐ⑦~東海道(三島~平塚)

実は自転車で旧東海道を走り、東京(江戸)を目指すということをしています。僕が住む名古屋から京都へ向かったのが2011年でした。 blog.goo.ne.jp こちら前ブログです。振り返ってみると8年も前の話なのですね。京都へは知人と二人で行ったのですが、その後…