Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。/ヤニス・バルファキス

元ギリシャの財務大臣による経済ネタの本。結構売れています。 本書が面白いは、経済の本質について、その歴史的経緯からわかりやすい言葉で綴られているところ。 特に面白かったのは、「格差」についての述べられている部分。 昨今、世界的に「富むもの」と…

東京の街を走ってきた(溜池山王~青山霊園~外苑前~新国立競技場編)

久しぶりの東京出張です。半年ぶりとかでしょうか。 名古屋シティマラソンもあるので、今回も東京出張にあわせてジョギングをしてきました。 今回の宿は溜池山王。赤坂・溜池山王あたりは宿をとることが多く、だいぶ土地勘もできてきました。行先はこのあた…

(映画)スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け@109シネマズ名古屋~壮大な家族喧嘩の締めくくり

★★★☆ やっと観てきました、スターウォーズ最終章。 公開から1か月近くたっているのにもかかわらず、ほぼ満席の映画館。幅広い層に受け入れられているのがわかります。 僕自身、4・5・6はテレビで、そして1からは映画館で鑑賞している世代となります。初…

伊賀流忍者博物館に行ってきた!

年末年始、ご多聞にもれず帰省をします。名阪国道で実家に帰るのですが、時間があったため途中の伊賀市にある伊賀流忍者博物館に行ってきました。 伊賀上野城のふもとにある公園内にある伊賀流忍者博物館。公園内に忍者の衣装をした子ども(一部、大人も)が…

(映画)アナと雪の女王2@109シネマズ名古屋~続編としてボチボチの出来

★★★ 大ヒットした「アナと雪の女王」の続編をどう作るのか。前作は「Let it go」という素晴らしい楽曲の成功がありました。それを踏襲して今作もミュージカル映画のごとく音楽に溢れていました。 あらすじとしては、前作はシンデレレラストーリーではなく、…

2020年の目標

あけましておめでとうございます。新年恒例の2020年の目標です。 <健康> ・フルマラソン 4時間半 *ハーフ 1:45 ハーフは3月に名古屋シティマラソンが当選しています。秋シーズンにも1本フルマラソンを走りたいなぁ。 ・体脂肪 12% 体重 57キロに 体重…

2019年の目標はどこまで達成したか?

あけましておめでとうございます。毎年お正月休みにやっている昨年の目標はどこまで達成したかを振り返ります。 <健康> ・フルマラソン 4時間半 *ハーフ 1:45 評価:△ ⇒大阪マラソン無事完走。ただ練習不足もあり記録は散々でした…。 ・体脂肪 12% 体重 …

(読書)上級国民 下級国民/橘 玲

社会をわかりやすく解説してくれる著者。今回のテーマは2019年にトレンドワードの一つになった上級国民・下級国民について。 「上級/下級」の分断は、日本ばかりではない。アメリカのトランプ大統領選出、イギリスのブレグジット(EU離脱)、フランスの黄色ベ…

2019年映画ベスト5とワースト映画

年始恒例の昨年の映画振り返りです。(12月30日と31日に2本観たので、ブログ更新が年明けになりました) ブログによると昨年観た映画は、21本でした。2017年が25本だったので、本数としては減ってしまいました。さらに子ども映画の多いこと!まぁ仕方ないで…

(映画)映画妖怪ウォッチ 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか@109シネマズ名古屋

★☆ 年末恒例の子どもと映画館シリーズ。妖怪ウォッチです…。もうこれで4年連続とかでしょうか。 今回は学校を舞台に、キャラもそれバージョンになり、ドタバタアニメとなっています。まぁ前回よりは少しは観るに堪える作品だったかなぁ。 こうやって子どもと…

(映画)すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ@109シネマズ名古屋

★☆ 年末の休みで子どもと行く映画の一つ目が、「すみっコぐらし」でした。秋の公開だったのですが、まだ109シネマズでやっていたので観てきました。 映画評などで、意外と泣けるというような評をもらっており、子どもも行きたいということでセレクト。 1時…