Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)「環島」 ぐるっと台湾一周の旅/一青妙

ふらっと読んでみた本。 「環島」とは台湾一周のこと 著者は、なんと一青窈のお姉さんで、台湾人とのハーフ。著者が自転車で台湾を一周した話を中心に、鉄道やクルマ、バスなどでの1周の仕方などを紹介しています。 とはいえ、一番の読み物は、自転車での1…

爆漁で有名になっている豊浜にイワシ釣りに行ってきた!60匹の大漁‼

2月の3連休、息子たちと釣りに行ってきました。行先は、ここ数ヶ月、イワシがめちゃくちゃ釣れるという噂の南知多の豊浜漁港。 名古屋市内から約50分ほどで到着。便利です。ICの近くの釣具屋で、仕掛けでサビキとチューブ状のエサを購入。 さてこちらが漁港…

(読書)無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい/松井 忠三

働き方改革の進め方はどうかと思いますが(まず時間削減ありき)、自分の仕事の進め方を考えなおすいい機会にはなっています。 いかに効率化して、無駄を省くか。そのための仕組み作りをしないとなぁとおもっており、手に取った本。 いくつかメモ代わりに書…

(映画)1917 命をかけた伝令@伏見ミリオン座~実験作!脅威の長回し映画

★★★★ アカデミー賞で『パラサイト』と並んで話題だった作品ということで鑑賞してきました。 1917年の第一次世界大戦の伝令のお話し。翌朝までに突撃命令を止めるための最前線に単独で向かうというストーリー。 本作の一番の見どころは、ほぼ1本のように見え…

NUMBER GIRL TOUR 2019-2020 『逆噴射バンド』@Zepp Nagoya

30代後半から40代前半の人間にとって、伝説的バンドである「NUMBER GIRL」。昨年まさかの復活のニュースが出て、反応した一人です。 復活ライブだったRISINGは中止。ということで、京都音博を観に行ってきましたが、当日は雨。伝説がそこに立っている感動は…

やっとレゴランドに行ってきた!

名古屋に住んでいながら、ずっとスルーしてきたレゴランド。ただ息子が年パスを購入したこともあり、この休みにやっとレゴランドに行ってきました。 コロナウイルスの影響もあり、中国人の少ない事!それでもまずまずの混雑で、寂しくはない程度で程よい混雑…

(読書)我が家の問題/奥田英朗

出張にあわせて読んだ短編集。安定の面白さの著者。今作は家族がテーマの短編小説集でした。 夫・妻・娘…。それぞれの立場で家族の姿が描かれている。それぞれの家庭にそれぞれの問題がある。傍からみていると、別に大した問題ではないことも当事者にとって…

(映画)パラサイト 半地下の家族@伏見ミリオン座~社会派からのまさかのホラー

★★★★ アカデミー賞作品賞にノミネートされたこともあり、注目の韓国映画。仕事帰りに観てきました。 格差社会が社会問題である韓国。半地下で暮らす家族が、金持ちの家に徐々に忍び込んでいく……。 忍び込む家庭のドキドキ、そして中盤の一転のサスペンスから…

(グルメ)清水港みなみ@静岡~出張グルメ・魚三昧!

静岡出張にあわせて、新幹線で名古屋に帰るまでの間に立ち寄ったお店。静岡在住の大学の同級生が行きたがっていたお店になります。 新幹線口から徒歩3分ほどの雑居ビルの2階にあります。前回訪れた時は満席で入れず。今回は、電話で空きを確認して訪問とな…

(グルメ)センターグリル@横浜・野毛~たまたま見つけた雰囲気のある洋食屋

横浜出張があり、打ち合わせが日之出町というところでした。グーグルマップで調べて野毛を通って桜木町まで歩いて向かいました。 野毛は飲んベえの街で、一度夜に来たことがありました。 川沿いのこの長屋の飲み屋とかが有名(のはず)。 まぁ野毛~日之出町…

(旅行)鳴門旅行~大塚美術館&うずしお

徳島県鳴門に1泊2日で旅行に行ってきました。 前から気になっていた「大塚美術館」にも行くことができました! 神戸~鳴門はバスで2時間ほど。明石海峡大橋開通後、近くなり、淡路島や徳島に観光客が増えているということです。(関西の雑誌の特集でも度々、…