Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄新型特急「ひのとり」に乗ってきた!

現在の自宅が名古屋、実家が大阪ということで利用することが多い近鉄電車。金額も新幹線に比べて安いので、急いでいないときは良く利用しています。 そんな近鉄のこの春のニュースといえば、新型特急「ひのとり」のデビューです。ちょうど大阪に帰ることがあ…

(読書)まほろ駅前狂騒曲/三浦 しをん~笑って、泣いて、さわやかな気分になれる1冊

コロナ騒ぎで悶々とする気分を吹き飛ばしたく、著者の作品をセレクトして読んでみました。 500ページを超える分量ですが、読みやすくさわやかな気分になれる長編でした。 まほろ市という郊外都市の便利屋さんのシリーズということで、その完結編だそうです(…

(映画)ジュディ 虹の彼方に@109シネマズ名古屋~エンタメ全滅のご時世にみる舞台に生きた女優の物語

★★★☆ 世の中、コロナによる自粛モードの中、映画『ジュディ 虹の彼方に』を鑑賞してきました。 17歳「オズの魔法使い」で一躍スターになった、伝説のミュージカル女優、ジュディ・ガーランドの伝記映画になります。 伝記映画といっても、彼女自身、47歳でな…

(読書)時短術大全~仕事を少しでも効率化するテクニック集

時短術について、とくかくテクニックをあつめた1冊。 スケジュール管理・メンタル管理・対人関係・整理術・デジタル活用とひたすらまとめられています。 中には、単語登録をするというメジャー系の技から僕が密かにやっていた「エレベーターは、「閉」を先…

片岡温泉/アクアイグニスに行ってきた!

三重県に行く用事があり、ついでに少し前にできたアクアイグニスというところに行ってきました。新名神高速道路の菰野ICから少し行ったところにあるアクアイグニス。新名神高速道路ぞいにあります。 湯の山温泉エリアにあり、辻口シェフという人が手掛けるス…

(読書)里山発電/中村 鉄哉 ~マニュアルというよりも著者の自伝?

畑の上に単管を通し、太陽光発電設備を設けるソーラーシェアリング。これについて興味があり、手に取った本。 具体的な方法などが書かれているかと思いきや、著者の生い立ちなどの振り返り本でした…。 太陽光発電に注目が集まったのは、2011年の東日本大震災…