Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)日本人へ リーダー篇/塩野七生~至極のエッセイ~

大好き塩野七生のエッセイ集。 文藝春秋に連載していたものをまとめたものになります。10年以上前(小泉首相時代)のものなのですが、歴史を生業にしてきた著者らしく、今でも通じる金言に溢れています。 人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけでは…

(映画)映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者

★★★ コロナ禍にも慣れてきている現状の中、映画館に行ってきました。今回は1席明けではなく、100%のキャパ設定となってから初めてです。 子どもたちが毎年楽しみにしている「クレヨンしんちゃん」最新作になります。本来ならばゴールデンウイーク作品だっ…

(読書)福島で酒をつくりたい/上野敏彦

東日本大震災で被災した鈴木酒造店。311の被災後、山形県長井に逃れる。そこで廃業予定だった「東洋酒造」を買取り、8か月後に酒造りを開始する。 そして蔵の再生をさせる経緯がつづられています。 本書では2020年7月に浪江町に道の駅をつくる際に、「鈴木酒…

(読書)日本代表とMr.Children/宇野 日本代表とMr.Children/宇野維正・レジー

以前から気になっていた本。 なによりこの本の表紙デザインは素晴らしい。日本代表のブルーと、ミスチルの「Atomic Heart」という金字塔のアルバムを模したこのデザインを思いついた人は、心をつかむデザインができる閃きがあったんだろうなぁと想像されます…

(読書)「カッコいい」とは何か/平野 啓一郎~「カッコいい」についてこれだけ考察した本はない!

僕の人生の目標の1つに、「おじいちゃんになったとき、カッコいいおじいちゃんになる」というものがあります。 そんな中、本書を見つけました。 そもそも漠然と考えていた「カッコいい」とは何なのか。それを解き明かすのが本書になります。 本書によると「…