Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尾張四観音へお参り。4日間かけて走って行ってみた。

もうすぐ節分ですね。今年は2月2日になります(珍しい!)。 ということで名古屋の周りにある4つの観音、尾張四観音を走ってめぐってきました。 尾張四観音とは、荒子観音(中川区)・甚目寺観音(あま市)・龍泉寺観音(守山区)・笠寺観音(南区)の名古…

(読書)82年生まれ、キム・ジヨン

昨年観た韓国映画「82年生まれ、キム・ジヨン」。韓国で社会現象にまでなった小説が原作ということで、読んでみました。 lifeisashowtime.hateblo.jp 比べて読むと、映画と微妙に構成が違うのがわかります。映画は現在と過去が互い違いに構成されているのに…

(読書)県庁おもてなし課/有川浩

実際に取材をした対象をフィクションを付け加えて小説にしている有川浩さん。 今回は高知県庁の観光部おもてなし課が舞台です。 実際著者が高知県出身ということもあり、また本小説中にも小説家設定の登場人物も登場しています。 行政の縦割り、ずれた感覚に…

(読書)空飛ぶ広報室/有川浩

最近、読んでいる有川浩さん。ドラマ化もされていた本書。表紙の通り、自衛隊広報室を舞台にしています。テーマは重く、しかしソフトに描かれているのは著者ならではですね。 ただ自衛隊の本質の部分もしっかり描かれていて、本書のあとがきにもありますが、…

(グルメ)虎玄@豊田市~クリーミー系で、後味もよい絶品担々麺でした!

『デザイン あ』展の豊田市美術館の帰りにどっか昼ご飯はないかと調べたところ、歩いて5分ほどのところに担々麺屋があったので、名古屋担々麺研究会として寄ってみました。 こちらが『虎玄』というお店になります。ランチですが数組待ちがあり、15分ほど待っ…

『デザインあ展 in AICHI』@ンあ展 in AICHI』@豊田市美術館 に行ってきた!

2013年に東京であった『デザインあ』展以来の『デザインあ』展の巡回展です。まさかのコロナ禍で事前予約購入制になっています。 今回は豊田市美術館での開催です。 「観察のへや」「体感のへや」「概念のへや」という3部構成で40作品が並んでいます。 面白…

(読書)旅する建築家 隈研吾の魅力/田實碧

新国立競技場を設計した隈研吾へのインタビューを中心とした本。 人柄があふれ出ています。隈研吾氏の建築といえば、木です。この木との出会いについても触れられています。 高知県の山間部の梼原町という町にいくつかの隈研吾作品があります。バブルで東京…

(映画)えんとつ町のプペル@109シネマズ名古屋

★★ 評価が両極端。それはおそらく原作の著者の好き嫌いによるのではと思います。ということで実際に見てきました。 自由な思想を禁止された街で、煙に覆われた空には星があることを証明しようとする少年の話。常識を疑うことの大切さ。 全体的に伝えたいこと…

(読書)勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─

非常にわかりやすく書かれています。 利益に関しては、 利益 = (顧客当たり単価 − 顧客当たり獲得コスト − 顧客当たり原価) × 顧客数 という1つの方程式で示すことができます。変数は4つになります。この4つの変数の中で、一番重要なのは、顧客単価をと…

(映画)燃ゆる女の肖像@伏見ミリオン座~女たちの静かなる動の映画!

★★★☆ この映画は芸術。画家の女とモデルの嫁に行く前の女、その家の女中。 画家とモデルの女の関係は、見る見られるの関係。基本は画家の視点から描かれていたのだけれども、ある時点で立場が逆転する(というかそういう考え方もあるということが示される)…

(読書)そうだったのか!中国/池上彰

個人的に好きな池上さんの「そうだったのか!」シリーズ。著者らしいわかりやすい、かみ砕いた表現でまとめられています。 本書は、いわゆる共産党政権の変遷を追う時間軸の解説になります。中華民国から中華人民共和国の誕生、毛沢東、鄧小平、江沢民、そし…

2021年の目標

あけましておめでとうございます。仕事はじめを前に、新年恒例の2021年の目標です。 <健康> ・フルマラソン 4時間半 *ハーフ 1:45 ※果たしてマラソン大会は開催されるのかなぁ ・体脂肪 12% 体重 58キロに 体重が60キロを超えてしまいました。これはさす…

2020 年の目標はどこまで達成したか?

あけましておめでとうございます。毎年お正月休みにやっている昨年の目標はどこまで達成したかを振り返ります。コロナ禍でかなり予定が狂ってしまいました…。 <健康>・フルマラソン 4時間半 *ハーフ 1:45 評価:× ⇒まさかのコロナ禍で出走できませんでし…

(旅行)GO TO トラベルで浜名湖 弁天島に行ってきた

コロナで叩かれているGO TO トラベル。個人的には制度的にはまぁよくできていると思っています。お金を使わせるという意味で。 ただ個人的には停止基準を決めていなかったころや、もともと需要が多い年末年始などの設定する意味はわかりません。本来は観光事…

2020年映画ベスト5とワースト映画

コロナ禍だった2020年。映画業界も公開スケジュールが後ろ倒しになりました。一方、世間的には、鬼滅の刃が興行収入1位を塗り替えるというトピックスもありました。 そんな2020年の僕が映画館で観た映画のベスト5とワースト映画をまとめてみました。 映画館…