Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)いつも、日本酒のことばかり。/山内聖子

最近、日本酒を飲んでいることもあり手に取った本。日本酒を横断的に考察したエッセイとも言えるのでしょうか。 その範囲は、飲み方、作り方、歴史、そして現在の日本酒業界と多岐にわたります。歴史の部分は著者のあとがきにもあるように、苦心されて書いた…

常滑で釣り三昧??

5月に入り気候も良くなってきたので、結構な頻度で釣りに出かけています。最近のお気に入りは常滑。 名古屋市内からでも産業道路で行けば、名古屋高速の高速代で行くことができるのがうれしいです。 常滑の釣り場というと有名なのは、りんくう護岸ですが、個…

(読書)ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー/ブレイディ みかこ

ちょっと前に話題になっていたエッセイ集。 アイルランド人の夫と日本人の妻を持つイギリス在住の中学生の息子。中学校はブライトンにある元底辺中学校。 この子どもとの対話がもとに、子育てとは、思春期とは、多様性とは、差別とはということがつづられて…

(映画)トムとジェリー@109シネマズ名古屋~実写とアニメを融合させる実験作

★★ ゴールデンウイーク。遠出もできずに、「クレヨンしんちゃん」も延期になってしまい、ファミリー向けの観る映画がない……。(「コナン」は既に観てしまった…) ということで「トムとジェリー」を観てきました。 言わずと知れたアメリカのコメディアニメ。…

(読書)世界史を創ったビジネスモデル/野口 悠紀雄

超「整理法」の野口悠紀雄氏の本。切り口が面白く手に取って読んでみました。 歴史の部分としては、「ローマ帝国」と「海洋国家」がピックアップされています。塩野七生の「ローマ人の物語」を読んでいたこともあり、非常に理解が進みました。 「ローマ人の…