Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)上海フリータクシー:野望と幻想を乗せて走る「新中国」の旅/フランク・ラングフィット~中国の現地人の考え方がわかる本

中国に派遣された海外駐在員が上海で無料タクシーを営む。運賃の代わりの現地人の話を聞く。現地人との会話を通して、現地人が何を考えているのかを掘り下げていく、というものなのだが、掘り下げ方がかなり深い。田舎の結婚式に行ったり、行方不明者の捜索…

(映画)竜とそばかすの姫@109シネマズ名古屋~歌シーンは圧巻!そして日本の夏には細田映画がぴったりである。

★★★☆ 心待ちにしていた細田守最新作。本作は仮想世界の歌姫と田舎に暮らす冴えない女子高生という現実世界を結びつける物語。 まず歌姫という設定の最重要の「歌唱シーン」。これは流石というか圧巻でした。中村佳穂という類まれなる天才的な歌うたいを起用…

(映画)クワイエット・プレイス 破られた沈黙@109シネマズ名古屋~続編なのにイイ!

★★★☆ 音を立てたら即死!というキャッチフレーズでスマッシュヒットをした前作「クワイエット・プレイス」。このキャッチフレーズが、「ドントブリーズ」の焼き直しっぽくて未鑑賞でした。 そして今作。続編なのにイイという噂を聞いて、前作をAmazon Prime…

大相撲夏場所に行ってきた!

コロナ禍で昨年は中止になった大相撲の地方巡業。今年は名古屋場所から開催するということで、生まれて初めて大相撲を観てきました! 仕事を抜けることができず会場である愛知県体育館に到着したのは、夕方4時を回っていました。すでに中入り後の取組となっ…

(読書)小さなパン屋が社会を変えるー世界にはばたくパンの缶詰/菅 聖子

栃木県那須塩原市にあるパン屋さんの物語。 阪神・淡路大震災の時に、缶に入った美味しいパンが欲しいという被災者の一言から開発が始まったパンの缶詰め「救缶鳥」。 保存料を含まないパンの劣化への対策をして商品化、中越地震などの災害で注目される。 次…