Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)岬のマヨイガ@109シネマズ~人々のココロのスキマを食べて…

★★★ アニメなのでという理由で子どもたちと鑑賞。 被災地が舞台のアニメでした。 児童文学作家・柏葉幸子が東北の民話を盛り込みながらつづった同名ファンタジー小説をアニメーション映画化。ある事情から家を出た17歳のユイと、両親を事故で亡くしたショッ…

(読書)80's エイティーズ ある80年代の物語/橘玲

いつも独特のドライな切り口が魅力である著者。「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」で衝撃を受け、それ以降もたびたび読んでいる作者です。 元雑誌の編集者であったらしいということは知っていましたが、顔写真もなければ、素性もよくわかならい。そんな…

(読書)ビニール傘/岸政彦

先日読んだ「大阪」に感化されて、岸政彦さんの著作を読んでみました。社会学者でもある著者による小説。なんとも多才なこと。 社会学者、それもスポットライトのあたらない街の風景を描きます。大阪の下町に住む未来が見えない若者の生活。 ドロドロしたわ…

(読書)フェスとデモを進化させる 「音楽に政治を持ち込むな」ってなんだ!?/大久保青志

著者は、元内田裕也のマネージャー、議員の秘書をやったり、イベント会社をやったり、フジロックのNGOヴィレッジの村長をやったり。 70歳を迎える著者の自伝、そして日本昭和音楽史としても非常に面白い1冊。フェスもデモも何万人も集まるのを仕切るとい…

(読書)お金2.0 新しい経済のルールと生き方/佐藤航陽

2017年の本ということで、ちょっと前の本になります。コロナ前ですね。 さて本書ですが、非常に示唆に富む本でした。 著者は、未来は「お金」「テクノロジー」「感情」のベクトルで方向が決まっていくとしています。 ひとつひとつがさらに掘り下げられていま…

(映画)アナザーラウンド@ミッドランドスクエアシネマ~いかなるときもお酒とともに

★★★☆ 冴えない中年の高校教師4人。血中濃度を0.05%に保つと仕事もプライベートも上手くいくという仮説に乗っ取り、勤務中に飲酒をする。 すると今まで見向きもされなかった授業が輝きだす。さらにプライベートも。もちろんエスカレートしていく訳です。 お…

(読書)大阪/岸 政彦 , 柴崎 友香

社会学者と芥川賞作家による大阪に関する連作エッセイ。ふたりが見た大阪。 社会学者の岸さんは愛知県から大阪に越してきた人。芥川賞作家の柴崎さんは、大阪に生まれて東京に越した人。 岸さんが上新庄というキタの人間に対して、柴崎さんは大正区に生まれ…

(映画)フリー・ガイ@109シネマズ名古屋~ゲームの世界と思いきや、これは民衆の解放運動である

★★★★ ゲームの中のお話を半分期待値も高くなく、お気楽な気持ちで観に行ったのですが、これが快作でした。 舞台はオープンワールド系のゲーム。主人公はゲームの背景のような存在、モブキャラ。彼があるきっかけで才能が開花していく話。 本作が秀逸だったの…