Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)ラストナイト・イン・ソーホー@センチュリーシネマ~脚本、音楽、演出、時代性も完璧の映画!

★★★★ もっと早く観れば良かった。公開終了ギリギリのタイミングで観にいってきました。 「ベイビー・ドライバー」のエドガー・ライト監督によるタイムリープ・ホラー。ファッションデザイナーを夢見て、ロンドンのソーホーにあるデザイン専門学校に入学した…

(読書)絶望を希望に変える経済学/アビジット・V・バナジー~人は簡単には変わらない……

最近のキャッチフレーズに、バラクオバマやザッカーバーグ推薦など海外に著名人の名前が載る方法が多く出てきました。本書は、ビル・ゲイツ推薦の1冊になります。 著者は2019年のノーベル経済学賞受賞の学者になります。本のタイトルも非常に親しみやすそう…

(読書)幸福の「資本」論――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」/橘玲

好きな作家のひとり、橘玲氏が幸福についてまとめた本。 以前、読んだような気がするものの、ブログに感想の投稿がなかったので改めて再読しました。 氏は、幸福を「金融資産」「人的資本」「社会資本」の3つの土台から成り立つと定義をすることから始めて…

(映画)明け方の若者たち@センチュリーシネマ~エモい慣れしてしまったかも。。

★★★ 昨年の「花束みたいな恋をした」から続くエモい映画シリーズ。ちょっと見すぎて免疫ができているかも。 今回は「明け方の若者たち」。 明大前から始まり、下北沢経由高円寺。就活から社会の理想と現実の狭間、そこにある恋愛模様。 演劇だったり音楽だと…

(映画)こんにちは、私のお母さん@伏見ミリオン座〜中国発、母と娘の涙腺ウルウル映画

★★★☆ 涙腺崩壊映画という噂を聞いて観てきました。 ダメな娘が母の死を目前にして、母の若かりし頃にタイムスリップする。娘が母から聞かされていた「何時になったら私を幸せにしてくれるの」という言葉を胸に、色々と母を幸せにするために行動を起こす。 冒…

(読書)1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました/トマス・J・スタンリー

大好き、橘玲がまえがきを書いており、タイトルが気になって手に取ってみました。 純資産100万ドル以上のアメリカの富裕層を対象に、大規模調査を実施。初めて分かった彼らの「意外過ぎる成功の秘訣」とは? アメリカの富裕層を対象としたアンケートが元にな…

(読書)ムダな仕事が多い職場/太田肇

今年も仕事はじめになりました。会社員だと給料にも上限があるので、できるだけ効率良く、残業せずに自分の時間を確保したいと思っています。そんな中読んだ本になります。 日本の会社は無駄が多く、効率的ではない。会議が多い、資料作成に時間がかかる、お…

(読書)偶然と想像@シネマスコーレ~演劇的な良作短編集

★★★☆ 昨年は33本の映画を鑑賞しました。今年も30本以上を鑑賞したいなぁと思っています。そんな2022年の映画始めとして鑑賞したのが「偶然と想像」になります。 親友との恋バナからはじまる「魔法」、大学教授に色仕掛けをする「扉は開けたまま」、20年ぶり…

(読書)坂の上の雲/司馬遼太郎~ダラダラと1年かけて読みました。

一昨年、秋に松山へ旅行しました。その時に「坂の上の雲ミュージアム」というものがありました。そうか正岡子規は松山出身だしたね。地図をみると「坂の上の雲」の主人公である秋山好古・秋山真之兄弟の生誕の地という印もありました。 ということで読み始め…

2022年の目標

あけましておめでとうございます。仕事はじめを前に、新年恒例の2022年の目標です。 <健康> ・フルマラソン 4時間半 *ハーフ 1:45 ※まずは2月の大阪マラソンです。 ・体脂肪 12% 体重 58キロに ※現在の体重をキープ! ・週3回のジョギング(月間100キ…

2021年の目標はどこまで達成したか?

あけましておめでとうございます。恒例の昨年の目標の達成度合いの振りかえりです。 <健康> ・フルマラソン 4時間半 *ハーフ 1:45 ⇒✕ というよりマラソン大会が開催されませんでした。 ・体脂肪 12% 体重 58キロに ⇒〇 11月からマラソン大会に向けて、走…

2021年映画ベスト5とワースト映画

2020年に続きコロナ禍だった2021年。ただWITHコロナ時代ということで、洋画も徐々に公開し始めました。 そんな2021年の僕が映画館で観た映画のベスト5とワースト映画をまとめてみました。 映画館で鑑賞作品は、33本。2019年・2020年と21本だったので、大幅…