Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)ザリガニの鳴くところ@109シネマズ名古屋~「自然界で生きるとは」を考える良質のミステリー

★★★☆ 全世界で累計1500万部を売り上げたディーリア・オーエンズの同名ミステリー小説を映画化。地味な映画でしたが、静的な非常に良質なミステリー映画でした。 ノースカロライナの湿地帯で暮らす娘。その娘が殺人事件の容疑者の裁判にかけられる。 娘の過去…

(映画)すずめの戸締り@109シネマズ名古屋~ロードムービー&大人になるとは過去に向き合うことだと感じる良作!

★★★★ 新海誠監督作品、最新作。 「君の名は」では隕石衝突。「天気の子」で大雨(温暖化)という災害を描いてきた深海誠。そして今回は、地震。 東日本大震災から12年。記憶が薄れつつある中でのこのタイミングでの作品でした。 宮崎から始まったお話が、四…

(読書)SHOE DOG(シュードッグ) /フィル・ナイト~NIKE創業者の物語

数年前に話題になった本を図書館で見つけたので読んでみました。 NIKE創業者の物語。 1962年、二十代だった著者が世界旅行の途中に訪れた日本。そこで当時のオニツカタイガーにほれ込み、これをアメリカで売らしてくれと直談判。そして販売権を獲得。 アメリ…

(読書)琥珀の夢/伊集院静~サントリー創業者 鳥井信治郎の物語

サントリーの創業者、鳥井信治郎の生い立ちから描いた小説。 船場商人の家に生まれたということで、非常に親しみがあります。サントリーといえば今でこそビール、ウィスキーですが、その洋酒文化を切り開いた執念を感じることができます。 何をおいてもその…