Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あちこちに名作映画が登場~キネマの神様/原田マハ

先日、原田マハの「暗幕のゲルニカ」を読んだと友人に伝えると、映画好きだったらこっちもということで貸してくれたのが、「キネマの神様」。 映画にもなっていましたね。 タイトルから勝手に『三丁目の夕日』的な少し前の映画がエンターテインメントの主だ…

まさかのロシア人テロリストと対決。劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』を観てきた!@109シネマズ名古屋

★★★ GWの定番映画である劇場版コナンの最新作を観てきました。コロナ自粛もだいぶ緩んでおり、かなりの人が入っていました。 今回のコナンは、渋谷が舞台。そして季節外れですがハロウィンがテーマとなっています。対峙するのはなんとロシア人テロリスト。 …

行きなさい。振り返らずに。~映画『ベルファスト』を観てきた。

★★★ 北アイルランド、ベルファスト。あのタイタニック号もこの町でつくられました。造船業で栄えた美しい港町の空撮から始まるシーンから始まる。本映画は、1969年、北アイルランドの独立、カトリックとプロテスタントの対立で揺れる町が舞台となる。 ほぼ全…

(読書)ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式/山口周

2019年に出版され結構売れたビジネス書ということです。 最近、経営者が変わり考え方が変化しつつある中、これからの時代の身の振り方を考えることができた一冊になります。 まず著者は、世の中のトレンドを下記のようにとらえています。 [メガトレンド1] 飽…

ウィル・スミスで注目された『ドリームプラン』を観てきた

★★★☆ アカデミー賞でのウィルスミスの暴行が話題になりましたが、その前から観にいかねばと思いつつ、公開最終日に駆け込みで観てきました。 世界最強のテニスプレイヤーと称されるビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹がどのように育てられたかという実話…