Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高校野球決勝戦を観に甲子園に行ってきた!

SUMMER SONICの翌日、たまたま高校野球の決勝があることを知り、甲子園に行ってきました! 甲子園のチケットって、前日に発売開始なんですね(よく考えれば対戦カードが来ますのが前日なので、そりゃそうですね。) 決勝戦ということでチケット争奪戦も予想…

えびす総本社の西宮神社に行ってきた!

SUMMER SONICの翌日、ちょうど高校野球甲子園大会の決勝があるということで午後から甲子園へ。それまで時間があるということで、西宮神社へお参りにいってきました。 西宮神社は、福の神である「えびす」さんの総本社になります。毎年1月10日に行われる開門…

(読書)同志少女よ、敵を撃て/逢坂 冬馬

直木賞候補にもなった話題書『同志少女よ、敵を撃て』を読了しました。 舞台は第二次世界大戦の独ソ戦。ソ連の女性狙撃手たちの物語。作品が公開されたのは2021年ですので、ソ連のウクライナ進行の前になります。 本書でもウクライナのことが出てきます。そ…

FUJI ROCK FESTIVAL 22 & SUMMER SONIC 2022に行ってきた。

フェス再始動になっている2022年。FUJI ROCK FESTIVALとSUMMER SONICに行ってきました。 FUJI ROCK FESTIVALは土日の2日間参戦。SUMMER SONICは大阪会場の日曜日に行ってきました。 FUJI ROCK FESTIVAL 22 まずはFUJI ROCK FESTIVAL。いつもはキャンプなので…

(読書)地域再生の失敗学/飯田 泰之,木下 斉,川崎 一泰,入山 章栄, 林 直樹,熊谷 俊人

地域経済の本。まちおこしの本は多くありますが、本書はその失敗にフォーカスを当てている(とはいっても一部ですが)。 よくある「まちおこし」のパターンである、B級グルメやゆるキャラ、イベントの類が個人的も腑に落ちないことを端的に説明してくれてい…

(旅行)家族で香川・徳島旅行~徳島編

高松で1泊後、翌日向かったのが徳島です。目的は鳴門の大原国際美術館と渦潮になります。 本当はちょうど鳴門阿波踊りというものがやっていたのですが、コロナのせいで中止となってしまいました。 四国八十八か所巡礼 第一番礼書 霊山寺 & 阿波国一之宮 大…

(旅行)家族で香川・徳島旅行~小豆島編

今回の香川・徳島旅行ですが、父と次男が車で先発。母と長男は追って合流という形をとりました。 合流を最初は高松で考えていたのですが、直前に小豆島で合流しようということにしました。高松で合流して島へ渡るよりも、こちらの方が時間的もお金的にも節約…

(旅行)家族で香川・徳島旅行~高松編

2022年夏旅行。2つ目は高松です。坂出から高松は30分ほどの移動です。 実は今回の旅の目的の一つが、「瀬戸内国際芸術祭」に行くことでした。その前に、せっかくですので、高松市の南にある讃岐国一之宮である田村神社に立ち寄りました。 讃岐国一之宮 田村…

(旅行)家族で香川・徳島旅行~金比羅/坂出編

今年の夏はどこに行こうかと考えていて、少し前まで沖縄の予定でした。しかし、家族全員のスケジュールが合わなかったこともあり、直前に瀬戸内旅行に変更となりました。 行程は下記の通り、父と次男が先に車で出発し、坂出と高松泊。続いて母と長男が新幹線…