Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)ミニオンズ フィーバー@109シネマズ名古屋~人気シリーズということに胡坐をかいたか……

★★ 子どもたちが観たいということで、遅ればせながら今年の夏休み映画であったミニオンズを鑑賞してきました。 人気シリーズということで、安定感はあります。ただ何というかそれ以上はないという感じでしょうか。 子どもたちもまぁ面白くなくはないけど、、…

(映画)トップガン・マーヴェリック~トム様映画!良きリブート映画

★★★☆ やっと観てきました!この夏の話題作であった「トップガン」。それもIMAXで。 なによりもこれぞ映画館で観る映画でした。これぞハリウッド作品という出来でした。 旧作ファンには、おそらく落涙もののシーンもあり、35年経ったからこその演出となってい…

(映画)ONE PIECE FILM RED~これ、もはやadoの映画やないか!

★★★ 子どもたちが観たいということで、ワンピースの映画を観てきました。初のワンピース映画の鑑賞になります。 ワンピースは10年ほど前に、途中まで単行本をまとめ読みしたことがあり、大体の登場人物はわかる程度の知識量です。 さて、冒頭は今回の主人公…

(読書)あめつちのうた/朝倉宏景 ~ 甲子園の感化されて読んでみました。

たまたま夏の甲子園の決勝を観にいきました。仙台育英が東北勢初の優勝を飾る劇的な大会の決勝戦でした。 lifeisashowtime.hateblo.jp その甲子園へ行く阪神電車の中で中吊り広告で見つけたのが本書になります。 その舞台は、「阪神園芸」!そう甲子園のグラ…

(読書)ペイント / イ ヒヨン~子どもが親を選べる近未来

たまたま表紙をみて、知り合いが装丁をやったのを知り、読んでみました。 韓国でヒットした作品の日本語訳になります。 18歳までの身寄りがない(親が手放した)子どもを公式に政府が育て、18歳までに里親として引き渡す施設があるという近未来のお話。 そこ…

(読書)僕は上手にしゃべれない/椎野 直弥

中学一年生の吃音の男子学生が、それに立ち向かう物語。あるラジオ番組で落涙必至と紹介されていて読んでみました。 吃音だけでなく、「人前でしゃべることと笑われてしまうのではないか」と思う人も多いでしょう。 そんなあなたにも味方はいるんだよ。そん…