Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画)アバター:ウェイ・オブ・ウォーター@109シネマズ名古屋~タイタニックやん!と突っ込んでしまった、ジェイムスキャメロン集大成作品

★★★☆ ちょっと遅くなりましたが今年の映画はじめとして、アバターを観ました。 2009年の1作目の「アバター」を観た時は、3D映画の映画体験として新しいエンタテインメントの到来に感動し、同年のベスト1の映画としてあげました。 さてそこから13年。まさか…

(読書)国道16号線: 「日本」を創った道/柳瀬博一

Podcastで知った本。 国道16号線は、横須賀、横浜、町田、八王子、川越、柏、木更津と東京の郊外をつなぐ道路。 古代には山と谷と沢が広がるこのエリアは多くの人が住んでいた。海岸線がこの近くまであったことから貝塚が点在していた。 歴史の教科書では関…

(読書)アンゲラ・メルケル: 東ドイツの物理学者がヨーロッパの母になるまで/マリオン ヴァン・ランテルゲム

フランス人ジャーナリストによるメルケルの評伝。 東ドイツ出身の女性、物理学者という稀有なアイデンティティを持つメルケル。 そのような幼少期をすごしたか、物理学から政治を志したか、並み居る有力者の合間をどうやりすごしいかにして首相になったか、…

2022年の目標はどこまで達成したか?

年が明けてだいぶ経ちますが、恒例の昨年の目標の振り返りをやっておきます。 <健康> ・フルマラソン 4時間半 *ハーフ 1:45 ⇒ 〇 3月にフルマラソンを走りました。ちょうと4時間半。本当は切りたかったですが、良しとしましょう。ハーフは走れず。 ・体脂…

2023年の目標

年始からだいぶ経ちましたが、2023年の目標を記しておきます。 <健康> ・フルマラソン 4時間半 ハーフ 1:45 ※まずは2月の大阪マラソンです。 ・体脂肪 12% 体重 58キロに ※現在の体重をキープ! ・週3回のジョギング(月間100キロ) ・週3回のスイミン…

(旅行)父子で行く沖縄旅行~まとめ

12月28日から12月30日で旅行した今回の沖縄旅行。前日にマイルで飛行機が予約できるのがわかって予定を決めるというドタバタ旅行でした。 費用をまとめておきます。 大人1名+子ども1名の旅費になります。 飛行機代(中部~那覇):¥2,720(基本はマイルで、…

(旅行)父子で行く沖縄旅行~斎場御嶽・おきなわワールド・首里城編

沖縄旅行最終日。飛行機が夕方17時50分発ということで、この日もツアーに申し込みました。 おきなわワールドに行ってみたかったので、それを含むツアーということで、斎場御嶽とおこなわワールドを回るツアーになります(これまた前日に申し込み…)。 斎場御…

(旅行)父子で行く沖縄旅行~美ら海水族館ツアー編

父と子の沖縄ツアー2日目。この日は、息子が行きたがっていた美ら海水族館です。今回もツアーでの参加です。 パイナップルパークへ この日のツアーは朝8:10に県庁前広場に集合。早いですが、旭橋のホテルから徒歩5分!これは嬉しい。 まずは名護市の郊外に…

(旅行)父子で行く沖縄旅行~ホエールウォッチング編

年末に思い立って沖縄旅行に行ってきました。前日にマイルでチケットが取れることがわかり、父と小学2年の息子と沖縄へ行ってきました。 初日はホエールウォッチングへ 沖縄のレンタカーが高いというのは聞いていましたが、ネットで探すと2泊3日で35,000円!…

2022年映画ベスト5とワースト映画

2022年は、27本の映画を劇場鑑賞することができました。前半は良いペースで劇場で観ていたのですが、後半本数が伸びませんでした。2021年は33本でしたので、少し減りました。これは仕事が忙しかったからでしょう。 2022年鑑賞映画 ベスト5は? 第5位 ドライ…