Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2013年の目標はどこまで達成したか?

ここ数年、毎年年初に一年の目標を記し、年末にどこまで達成したかを検証しています。

ということで、2013年の目標振り返りとその達成状況です。
 

<健康>

フルマラソン 4時間半
 春に4:40、秋に4:30を目標に
 *ハーフ 春1:50 秋1:45
評価:△
今年はフルマラソンでは東京マラソンと袋井クラウンメロンマラソンと2回出場しました。
結果は、東京マラソンでは、4時間43分、秋の袋井クラウンメロンマラソンでは、4時間39分という結果になりました。
目標の4時間半切りは出来ませんでしたが、自己ベストは更新していますので、まぁ納得です。。
ハーフは名古屋シティマラソンに出場しましたが、結果はボロボロでした。
 
・体脂肪 12% 体重 56キロをキープ
評価:◯
体脂肪は、ほぼ12%。体重は年末増えて57.5kgぐらい。まぁ合格でしょう。

・腹筋、腕立て、ストレッチを毎日
評価:△
まぁまぁの頻度でした。大体平均すると2日に1回程度。体調が悪い時とか飲み会などがなければやっていましたね。
 
・週3回のジョギング
評価:△
週2回が限界でした。


<教養>

・英語をがんばる

 TOEICを受験。550点ぐらいには。
評価:×
今年は全然手をつけていません。

・簿記 2級・3級
評価:×
こちらも手付かず。
試験の日に仕事が入った途端、放り投げました。
 
・映画 24本
評価:×
観たのはたった8本。うーん。もっと観たいですね。
ベスト映画は、邦画が「かぐや姫の物語」、洋画が「トランス」としておきましょう。

・本 50冊
評価:△
約30冊強でしょうか。
読書をしているときは現実逃避できますね(これは何にも考えていないから)。
一応、ビジネス書や新書などは、モノスキンにまとめるようにしています。
それを元にブログに起こすということにしているのですが、
読んだ後がなかなか苦痛です…。


<旅行>

・海外旅行…どこか1回
 (マラッカ・西安・香港・マカオあたりか)
評価:×
久しぶりに一回も海外に行かない年となりました。
パスポートまで切れてしまった。
子供を連れてとなるとハワイですら値段に怯んでしまいました…。

・国内旅行…どこか1回
 (小笠原・石見・津山・沖縄)
評価:○
札幌・沖縄・東京2回。こちらはまぁまぁ充実でした。

東海道を自転車で東京まで行く
評価:△
今年は、静岡~三島まで。また来年に持ち越しになってしまいました。


<習慣>

・早起き 6時起き

評価:△

大体、6時半起きに。子供が起きるのに合わせる生活に。

結果、出勤前に1時間ぐらいマクドナルドかドトールでコーヒーを飲みながら読書やらブログ更新などの時間ができました。

この時間が幸せですね。


・子育てを手伝う とりあえずはお風呂か

評価:△

平日はなかなか見れてません。

妻の息抜き日として、できるだけ土曜日は面倒をみるように心がけています。

 

<仕事>

・新規事業を手掛ける

評価:×

手掛けてませんね…。

 

・誇れる仕事をする

評価:△

あまり納得がいきませんが、いくつか新しいことはできました。


<マネー>

・資産運用で60万円以上の利益

評価:○

運用としては株高で一気に増えました。

配当としては30万円ほどですので、不労所得だけで暮らすという夢にはまだまだ。

 

アセットアロケーションの遂行

評価:×

一応、年初に設定しましたが、多少は遂行していますが、

全体的にはほとんど進んでいません。


<その他>

・週に1度は料理をつくる

評価:×

全然、やってませんね。


・本の出版

評価:×

こちらも全然。


・写真展の開催

評価:×

こちらも全然。


・特許を取る

評価:×

こちらも全然。


NPOに参加する
評価:×

こちらも全然。

とまぁあまり目標に対して達成していませんでした。

あれもこれもではなくて、子育てとの両立ということを念頭においた計画にする必要があるようです。

集中と選択ですね。