Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)父と子で行く島根旅行記〜松江・その他編〜

出雲大社石見銀山が今回の旅行の大きな目的だったのですが、他にも回ってきましたのでまとめておきます。

松江

f:id:mailto1979:20150423225752j:plain

最終日に雨の中に訪れたのが松江。晴れていれば松江城も登ってみたかったのですが、息子の機嫌が優れず断念。
松江城の北側にある武家屋敷と小泉八雲記念館&旧邸のみ見学しました。
「ここには日本の美がつまっている」と松江を愛した八雲。しかし冬の寒さに耐えかねて、2年ほどで熊本に移住していたことが笑えました。
八雲が松江で住んだ邸宅は、三方に庭があります。決して広くはありませんが、凝縮された美しさがありました。

f:id:mailto1979:20150423225638j:plain

小泉八雲記念館や武家屋敷あたりは、晴れていれば散策にぴったりなのでしょうが、雨&歩道が狭く、早々に退散でした。
 
最終日の昼食は松江市内で。京町にある蒸し寿司屋「浪花寿司」へ。蒸したちらし寿司だったのですが、これが旨い!

f:id:mailto1979:20150423225627j:plain

雨で体が冷えていたのでしょうが、美味しくいただきました。これ他の地域でも出せば流行ると思うのですが…。
あとこの京町のあたりは繁華街。川もあったり街歩きには良さそうです。近くには、旅館やホテルが並ぶ松江しんじ温泉があります。宍道湖岸の散策も含めて、次回は松江泊もいいなぁと思います。

出雲国一之宮 熊野大社&やくも温泉館

f:id:mailto1979:20150423225856j:plain

松江の後、飛行機の時間まで時間があったので、出雲大社と並ぶ出雲国一ノ宮の熊野大社へ。出雲大社と同じく、太いしめ縄が特徴的な拝殿です。
ちなみに、火の発祥の神社といわれています。御朱印はこちら。

f:id:mailto1979:20150423225857j:plain

この熊野大社のとなりにある、やくも温泉館という日帰り温泉で〆の温泉。

f:id:mailto1979:20150423225910j:plain

こちらも透明な湯でした。
昨年の九州旅行でも飛行機の前に日帰り温泉によっていたことを思い出します。どうも〆温泉が旅の恒例になっています。

石見国一之宮 物部神社

f:id:mailto1979:20150423225959j:plain

道中2日目、石見銀山から出雲大社に行く途中に立ち寄ったのが石見国一之宮の物部神社。勝運の神様。
境内がすっきりと綺麗だった印象です。こちらも出雲大社と同じく太いしめ縄が印象的でした。御朱印はこちら。
 f:id:mailto1979:20150424075406j:image
ちょっと残念な筆さばき…。 


2泊3日でバタバタと巡った旅行でした。もう1日あれば松江やサンドミュージアムや境港、他の神社なんかも巡れたのですけれど、仕方ないですよね。
子供的には、面白いアトラクションがあるわけではありません。年配の方や女子旅的には面白そうな島根でした。