シルバーウィークの最中、ちょっと気になるイベント、GO OUT CAMP 関西に行ってきました。
参加者は、大体1,000〜2,000人程度でしょうか。そして小学校前の子連れが多いことが特徴的でした。
あくまでもキャンプイベント
音楽フェスではなくあくまでもキャンプイベントというスタンス。音楽フェスの場合は、そのラインナップで動員が左右されます。他のフェスとアーティストの取り合いにもなります。
違うコンセプトを打ち出すことでの差別化しようとしています。
キャンプ(来ている人も)もオシャレなものが多く、見せたいというスタンスが感じられます。その証拠に通常ならば奥の方が静かでいいと言われている中で、通り沿いからテントが張られていきます。
音楽コンテンツに頼らないということで、様々な催しが行われています。水かけ祭り、合コン、持ち寄りBBQ、カラオケ、腕相撲、フリスビー、大縄跳び…。手作り感満載ですが、それがキャンプイベントならば許されるのでしょう。
一応、音楽ネタもあります
とはいえ、音楽ネタは目立ちます。今回見たのは、D.W.ニコルズ、Nabowa、SPECAIL OTHERS ACOUSTIC。
どれもこのゆるい雰囲気にぴったりでした。特にD.W.ニコルズは、ライブハウスでみるより数倍楽しいライブパフォーマンスでした。雰囲気ってあるのですね。