Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

常滑の街を散策してみた!

澤田酒造の酒蔵開きのあと、少し常滑の街を散策しました。常滑は焼き物の町として有名で、「焼き物散歩道」として整備されています。

常滑の街歩きの魅力

この「焼き物散歩道」を少し散策しました。これが意外に面白い!

f:id:mailto1979:20160301202438j:image

f:id:mailto1979:20160301202505j:image

 f:id:mailto1979:20160301202351j:image

生活感あふれる路地。アップダウン度のある街並み。煙突のある風景。土管坂などのフォトジェニックなスポット。

はっきりいって舐めてました。これは別でちゃんと来たいと思います。お気に入りは高台からみる煙突のある風景。これって常滑ならでは風景ですよね。これって素晴らしいことです。

個人的に、街歩きの面白さは、路地、個人商店、アップダウンの3つ要素が大事だと思います。徒歩での行動範囲としては路地のほうが目が届きます。個人商店はほかの街では味わえないので街のオリジナリティがでます。アップダウンは風景にメリハリをつけてくれます。これらが歩く楽しみを与えてくれるんだと思うんですよねぇ。

お昼御飯は、常滑B級グルメ 常滑焼うどん

お昼もこの焼き物散歩道の途中にある麺吉というお店へ。このお店の佇まい。地元感満載です。

f:id:mailto1979:20160301202555j:image

せっかくなので、常滑B級グルメとして売り出し中の焼うどんを食します。

 f:id:mailto1979:20160301202629j:image

あんかけとそぼろが絡まってペロッと食べあげます。もう少し量がほしかったなぁ。

tabelog.com