Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

駿河国一ノ宮 富士山本宮浅間大社に行ってきた!

遠江の小國神社に続いて、もう少し時間があったので、富士宮市にある富士山本宮浅間大社にもお参りしてきました。新富士ICから西富士バイパス経由で訪れます。しかしこの道が渋滞…。

富士宮市の中心部にあるということで、ICを降りてから40分ほどかかってしまいました。

駐車場もありますが、ほぼ満車。「ポケモンGO」禁止の看板がありました。駐車場は30分までであれば無料でした。

 f:id:mailto1979:20160830101826j:image

全国1300の浅間神社の総本社。富士山をご神体とし、「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一つとして世界文化遺産に登録されています。

 

源頼朝北条義時武田信玄勝頼親子・徳川家康ら武将の崇敬を集めており、本殿は徳川家康公の寄贈ということです。

 f:id:mailto1979:20160830101713j:image

こちらが楼門。

 f:id:mailto1979:20160830101724j:image

こちらが拝殿。

時間があれば、富士山の湧水で作られた脇玉池も回りたかったです。

天気が悪いのが残念…。

御朱印はこちら

 f:id:mailto1979:20160830101809j:image

富士山らしい太い筆跡ですね。駿河国一之宮の印も押されています。

浅間大社はこの本宮の他に、富士山の8合目以上はこの浅間大社の社有地であり、山頂には奥宮があります。

実は御朱印集めを始めたのがこの奥宮で御朱印帳を買ったのがきっかけでした。そういう意味では、きっかけになった神社なんですよね。

やっと本宮もお参りすることができました。

 

富士山本宮浅間大社:トップ