Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

父と子で広島旅行~宮島・厳島神社参拝編~

日本シリーズの第二戦のチケットがとれたので、急遽4歳の息子と2泊3日で広島旅行に行ってきました。日本シリーズが日曜日でしたので、土曜日は宮島の厳島神社へ行ってきました。

昼食で、宮島名物あなご飯を食す

名古屋に9時過ぎの新幹線にのると2時間20分ほどで広島着です。小雨が降り続く広島でしたが、昼過ぎにはやむという天気予報でしたので、在来線に乗り換えて宮島口へ向かいます。宮島口に到着したのが12時半ぐらい。

まだ小雨が降り続いていましたので雨宿りがてら昼食をとります。

宮島の名物というと牡蠣ですが、アナゴ飯も有名です。JR宮島口駅前にある有名なアナゴ飯屋「うえの」へ。

すでにお昼時ということで、大混雑。1時間待ちということです。仕方なくこの「うえの」のお弁当を購入し、店の裏にあるブックカフェ「エピロ」でいただきます。ここが良い感じの古民家で雰囲気がありました。

さてお弁当がこちら。甘いタレが染みて冷めても美味しいです。しかしこのお弁当で1900円ほど!アナゴってこんなに高いの…。

フェリーに乗って宮島へ

相変わらず小雨が降り続いていますが、宮島へ渡ります。宮島への航路は松大汽船とJRの2社が運航しています。厳島神社の大鳥居の前を通るJRをセレクト。

船旅というのが旅気分が高まります。

宮島へは約10年ぶりです。当時と比べて表参道が綺麗になっている気がします。まだ雨が降っているので、雨宿りを兼ねて、もみじ饅頭屋でお茶です。

最近のもみじ饅頭は、あんこ以外にもカスタードやアップル、チーズなど多種多様な具材が入っています。1個100円程度とお気軽につまめます。

これには息子も大喜びです。もうひとつ息子が喜んだのは、鹿!

鹿が闊歩する姿は衝撃だったようで、最初は怖がっていましたが、最後は一緒に写真を撮ってというぐらいまではしゃいでいました。

厳島神社参拝

ハイライトの厳島神社の参拝です。久しぶりに訪れましたが、やはりここは素晴らしい。海の上に立つというシチュエーション。残念なのは雨だったことですね。

目立つ海の大鳥居というのもフォトジェニックですが、それ以外にも回廊から観る裏山に立つ五重塔など絵になるポイントが多いです。

外国人が多いのも納得です。

お詣りでは、家族の健康と広島カープの勝利を祈願しました。

ちょうど御朱印帳がいっぱいになったので御朱印帳も購入。こちらが御朱印と御朱印帳です。

厳島神社世界遺産登録されていますが、安芸国一之宮でもあります。創建はなんと推古天皇時代というからそれ歴史は1500年近いことになります。

今回は満潮時の参拝でしたが、半日滞在して満潮と干潮の姿を見るのがいいですよね。

これだけ楽しめる寺社もないのではないでしょうか。