Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)子連れでケアンズ旅行~総括編~

f:id:mailto1979:20180820091359j:plain

こうして行先はケアンズに決まった…

昨年は家の購入などもありバタバタしていたので、2年ぶりの海外旅行だった今回。上の子どもが小学生になったこともあり、金額の高い夏休み中に行くしかありませんでした。

候補としては、

・台湾

・香港

・コタキナバル

なども上がっていたのですが、どれもピンとこず。最終的にお盆に大阪へ帰ることもあり、折角だったらそのまま行けるところいうことで、ジェットスターが飛んでいるケアンズに決まりました。

実際使ったお金は?

気になるお金ですが、今回はお盆明けの5泊6日になります。

ジェットスターの航空券代:30万円

現地コンドミニアム代:10万円

現地ツアー代:8万円

雑費:7万

ということで約55万円ほど使ったかなぁ。

前回のシンガポールに比べて航空券代が高い!前回はベトナム航空で3名で7万円と格安でした…。

あと多少円が強かったですが、それでも物価が高い!フードコートでも800円~1000円がザラです。コンドミニアムなので割と自炊はしたのですが、それでも時々の外食代はまぁまぁしたなぁという印象です。

子連れケアンズ旅行の良い所と悪い所

f:id:mailto1979:20180824155752j:plain

子連れケアンズの良いことろは、何といっても様々な動物に会えることでしょう。治安もよく、衛生面も問題ありません。街も基本的には歩いて回れる範囲に集まっています。

そして天候が良いこと!8月は海水は少し冷たいですが、天気は快晴続きでした。

デメリットは、ケアンズを楽しむためにはすべてツアーに参加しないといけないという点。ツアーは1回大人で1万円ほどかかってきますので、家族ともなるとかなりの出費になります。そして物価が高い!日本よりも2割ほどは高い印象です。

 

まぁそれでも行って良かったとは思っています。家族で旅行に行くなんて、あと数年ぐらいでしょう。中学生にでもなったら一緒に行ってくれなくなるだろうなぁ。

 

lifeisashowtime.hateblo.jp