Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)父と子で福岡&佐賀旅行~世界遺産 宗像大社&博多総鎮守 櫛田神社編

2年ぶりの日本シリーズになった広島カープ。2016年も日本シリーズではマツダスタジアムで観戦をしました。今回もチケットを狙ったのですが取れず…。しかし意外にも第五戦の福岡ドームのビジター指定席チケットを買うことができました!

前回は長男と行った日本シリーズですが、今回は4歳の次男と向かいます。

lifeisashowtime.hateblo.jp

まずは世界遺産 宗像大社

名古屋から福岡までは、新幹線で向かいます。3日前までに予約すると14,000円と未就学児を連れてだと新幹線の方が安いです。

ただ3時間半もかかりますが……。

博多に到着したのが12時前。試合開始が18:30ということでどうしようか迷った末、世界遺産に登録された宗像大社に向かいます。

博多駅から東郷駅へ。そこでランチをして、バスで宗像大社前までの小旅行です。

そういえば前回広島に行った時も試合前に厳島神社に行きましたね(これまた世界遺産)。

lifeisashowtime.hateblo.jp

東郷駅からバスで15分ほどで宗像大社に到着です。

宗像大社は、九州本土にある辺津宮、大島にある中津宮、そして沖ノ島にある沖津宮の3宮で構成されています。今回は時間がないので、辺津宮にだけお詣りしました。

本当は船に乗って大島も行きたかったのですけどね。

古事記」「日本書紀」にも登場する宗像大社。祭神は、天照大神御子神である三女神。皇室・国家の守護神ということです。

まずは本殿・拝殿を参拝。

その後、第二宮、第三宮を参拝しました。この第二宮、第三宮は、沖津宮中津宮の分霊が祀られていて、宗像三宮をお詣りしたことにできるようになっているということです。この第二宮、第三宮ですが、並んで建てられており、まるで伊勢神宮みたいです。

そして森の丘を進んだ先にあるのが高宮祭場という場所。古代祭場でありどこか神秘的な雰囲気です。

帰りに社務所に戻って御朱印をいただきます。こちらが宗像大社御朱印になります。

帰りの東郷駅行きのバスはなかなか来ずに、コミュニティバスでとなりの駅近くまで行き、徒歩でJRを目指しました。本当は評判のいい「道の駅むなかた」とかも行きたかったのですけど。

試合前に博多総鎮守 櫛田神社にも参拝

博多に戻り、祇園町の宿にチェックイン。まだ試合開始まで時間があったので宿から5分のところにある櫛田神社にも参拝してきました。博多総鎮守であり、御神徳としてはやはり商売繁盛、そして不老長寿ということです。

博多祇園山笠櫛田神社の催事、博多どんたくの博多松囃子は櫛田神社を出発点にしています。

境内は都心の神社らしく、コンパクトにそして豪華にまとまっています。

こちらが御朱印。達筆ですね。

ちなみにオリジナルの御朱印帳には山笠の柄があってこれは良いなぁと。

さぁいよいよ試合です。