Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)若おかみは小学生!@イオンシネマワンダー~泣かせる児童アニメ

ãè¥ããã¿ã¯å°å­¦çæ ç»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

★★★☆

 

映画WEEK、4本目。セレクトしたのはこれまた噂に聞いていた「若おかみは小学生!」。

児童向けアニメと舐めてかかると泣かされます。

両親を交通事故でなくした主人公「おっこ」。祖母がやる旅館を手伝うようになります。子どもには見える幽霊たちと旅館の若女将業に精を出します。

健気に頑張る「おっこ」。しかし時折見せる両親の影のシーンには涙してしまいます。

 

そしてこの映画は「おっこ」の成長を描く映画です。旅館ということで、お客さんを通じて「おっこ」の成長を描きます。

「おっこ」の成長とは、実は両親の死を受け入れることであると思います。「おっこ」にだけ見えていた幽霊が徐々に見えなくなっていく過程には、実は「おっこ」が両親の死を受け入れることの伏線だったのでしょう。

大人になるとは、自分のコンプレックス(もっと深い闇も)を受け入れるということだと30代になっていから思うようになりました。

 

「おっこ」が務める春の屋には、『花の湯温泉のお湯は神様から貰ったお湯。だから、誰も拒まない』という言葉があります。

 

誰も拒まない。

 

なんと寛容な心なのでしょう。それは他人に対してもですし、自分に対してもです。そんな心を持つ大人でありたい。

大人の僕も泣かせていただいた1本でした。