Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に行ってきた!

今年の春にリニューアルオープンした各務原市にある「航空宇宙博物館」に親子で行ってきました!

f:id:mailto1979:20181118190920j:image

良い天気。そして航空ショーの前日の予行演習を見ようとする人でまぁまぁ混雑していました。

 

館内ではまず飛行機について学びます。

 

各務原の航空機産業が発達した歴史も解説されています。

 

f:id:mailto1979:20181124131255j:plain

この地形模型へのプロジェクションマッピングでの解説は面白かったです。これがプロジェクションマッピングの正しい使い方ですね。

 

f:id:mailto1979:20181124131329j:plain

世の技術は軍需によって発達するのは、飛行機も車もインターネットも同じです。まずは軍需として発達した日本の航空機産業。飛燕という戦闘機が飾られていますが、これは美しい。。

 

f:id:mailto1979:20181124131349j:plain

館内の大きな格納庫には軍需、民需の飛行機が数多く飾られています。ただそうした飛行機よりも息子たちが喜んだのは、フライトシュミレーター。まぁそうですよね。

 

シアターで日本の宇宙開発について映像を観た後、続いて2階は宇宙編へ。宇宙ステーション「きぼう」の実物大の模型や探査衛星についての解説などなかなか興味深いコンテンツ満載。

 

f:id:mailto1979:20181124131407j:plain

ライト兄弟が飛行機による有人動力飛行に成功したのは1903年。実はまだ100年ほどしか歴史がない。ガガーリンが有人宇宙飛行をしたのが1961年。アームストロングの月面着陸が1969年。まさか60年で宇宙に行くことになると思うと、人類の進歩は恐ろしいです。

 

6歳と4歳の息子もかなり楽しかったようです。はっきりいって1日居ても楽しめる博物館でした。リピートしたい博物館でした!

 

www.sorahaku.net