Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)3連休は、家族で高野山~白浜~本宮~太地と紀伊半島を巡ってきました!(前編)

夏は意外と短い。7月・8月を夏とすると実は8回しか土日がありません。その中で、保育園や学童の行事やら仕事の土日出勤を鑑みると、フリーで使える夏の休日って少ないのです。

さてそんな貴重な夏の週末(加えて祝日)を使って、家族で紀伊半島を巡ってきました。動機は、半年ほど前に白浜の宿を押さえたからだけなのですが……。

 

まずは高野山

名古屋から白浜までは車だと4時間半ほどかかります。ダイレクトに行くのもちょっということで、父の希望で高野山へ向かいます。名阪国道・京奈和道路経由で目指します。京奈和道路は橿原市近辺の一部が未整備ですが、ほぼ全区間つながっており、さらに無料で通行できます。僻地対策なんでしょうね。

f:id:mailto1979:20190720141610j:image

直接、車で高野山へ上るか迷ったのですが、子どもたちに乗り物を乗せるのも良いかなぁと思い、九度山駅近辺に駐車し、そこから電車で極楽橋となんともいい名前の駅経由で、ケーブルカーで高野山をめざします。

f:id:mailto1979:20190720141637j:image

高野山では、昼食後、まずはシンボル的になっている壇上伽藍の根本大塔&金堂へ。根本大塔の内部には大日如来が本尊で、柱や壁画に綺麗な曼荼羅をみることができました。

f:id:mailto1979:20190720141705j:image

そして金剛峯寺を見学。雨&子連れということでバタバタと参拝をして終了……。すでにこのときに3時ということで、急いでバスに乗り九度山にもどりました。

本当は奥の院まで行きたかったです。参道には様々な戦国武将の墓があるとか…。次の機会ですね。

白浜の宿泊は、ドームハウスの「とれとれビレッジ」!

今回のメインの訪問先である白浜。宿泊先は、モンゴルのパオのようなドームハウスが並ぶ「とれとれビレッジ」というところになりました。連休ということもあり、まあまあの値段なんですよね……。

ある意味コテージ型の宿泊施設なのですが、曲がりくねった通路など、ちょっとフォトジェニック(天気が悪く、それほどでもないのですが…)。

f:id:mailto1979:20190720141738j:image

こちらが展望台から望んだ全景になります。

ご飯は徒歩3分ほどのところにあるレストランでバイキング。お魚満載です。

またお風呂は、入り放題の露天風呂もあるのですが、車で2分のところにある「とれとれの湯」がおすすめです。大きな露天風呂、寝湯や坪風呂など子どもも喜ぶ日帰り温泉となっています。

 

www.toretore-village.com

 

【楽天トラベル】とれとれヴィレッジ

 

アドベンチャーワールド

白浜を旅行の目的地にした一番の理由は、アドベンチャーワールドに行くこと!パンダを見ることができます。動物を喜ぶ年代って小学生ぐらいまでですからね。

f:id:mailto1979:20190720141834j:image

アドベンチャーワールドには6頭のパンダが飼育されているということです。昨年、彩浜という赤ちゃんパンダが産まれたということで、この彩浜推しが凄かったです。
f:id:mailto1979:20190720141829j:image

また定番のイルカショー、そしてアニマルショーといった動物ショーも楽しめます。息子曰く、アニマルショーが楽しかったようです。確かに観客席の間を鷹が飛ぶパフォーマンスなどシンガポールの動物園で見たようなパフォーマンスも取り入れられており、エンターテインメント化されています。

f:id:mailto1979:20190720141940j:image

そのほか、ケニア号というトレイルにのってのサファリツアー(歩いても回れます)やふれあいゾーンという動物を至近距離で見ることができるなど、普通の動物園とは違ったアトラクション感があります。

ただ子どもが一番喜んだのは、小さい子向けのジェットコースターと巨大フワフワ……。

 

おいおい。

 

おまけ:円月島

f:id:mailto1979:20190720142017j:image

アドベンチャーワールドの帰りに白浜の海岸線をドライブをして宿へ。途中、円月島を見てきました。晴れた日だと夕陽が美しいはずなのですが、曇りでした…。