Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)家族でコタキナバルへ行く~まとめ~

f:id:mailto1979:20190918091609j:image

コタキナバル旅行の費用は?

今回のコタキナバル旅行ですがExpediaにて航空券とアパートメント、ホテルを予約しました。

事前手配で33万円ほど、現地ツアーや滞在費で12~3万円かかりましたのでトータルで50万円弱となりました。

やはり家族で行くとなるとなかなかの金額になりますね。

 

ひとつExpediaは安くていいのですが、アパートメントが民泊であり、鍵の受け渡し方法などなかなか連絡が付かず、妻はイライラしていました……。

航空会社について

コタキナバルへは関西空港からマレーシア航空でクアラルンプールへ。トランジットでコタキナバルへ向かいました。関空~クアラルンプールのマレーシア航空自体、可もなく不可もなくといったところなのですが、やはり乗継便だと1日はまるまる移動日になってしまいます。名古屋から直行便だとヨーロッパに行けてしまいます(子どもらが喜ぶかは別です)。

また、名古屋からに比べて関空発の方が安いのですが、やはり行くのにも手間がかかります。実家が大阪なので前乗りをして車も置いて行ったのでまだいいのですが、やはり名古屋から直接行きたいですね。

grabについて

噂に聞いてはいたのですが、現地でのタクシー移動で活躍したのが、「grab」というアプリになります。鉄道が発達していない東南アジアではタクシーが庶民の足。そんなタクシーをアプリで呼ぶことができるサービスになります。

事前に金額がわかること、クレジットカードで引き落とせるなどのメリットがあります。

ドライバーの信用スコアもあり安心です。

 

またQRコード決済サービスにも乗り出し、あちこちのショップでgrabのアカウントで決済できるようになっていました。先に述べたように、東南アジアではタクシーが庶民の足となっています。grabはまるでsuicaのようなものなのでしょうね。ちなみに会社について調べたら、未上場なのですがソフトバンクが出資しているということでした。

おそるべしソフトバンクですね。