Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

伏見稲荷大社に行ってきた!

京都音楽博覧会に行くことになり、折角なのでついでに京都でどこか行こうと思い立ち伏見稲荷大社に行ってきました。外国人の観光スポット人気ランキングで上位にランクインしていることもあり、多くの外国人で溢れていました。おそらく外国人割合は60%程度だったと思います。

JR稲荷駅を降りると、すぐに大社の参道になっています。人の多い事!さすが全国のお稲荷さんの総本宮です。

f:id:mailto1979:20190929210711j:image

 

本殿までは意外と近いです。

f:id:mailto1979:20190929211325j:image

 

こま犬ならぬこま狐。目つきが鋭いです。

f:id:mailto1979:20190929210746j:image

 

御朱印も長蛇の列でした。こちらが御朱印です。

f:id:mailto1979:20190929210755j:image

 

ちなみに絵馬は名物鳥居のかたちです。

f:id:mailto1979:20190929210811j:image

 

さて、お目当ての千本鳥居は本殿の裏手からスタートします。

f:id:mailto1979:20190929210836j:image

それぞれの鳥居は寄進で建てられているようで、一番最初の鳥居は、なんと電通からの寄進でした。奥社奉拝所まで大渋滞です。風情もあったもんではありません……。

f:id:mailto1979:20190929210904j:image

 

この奥社から先は、稲荷山になるのですが、ここを1周するように鳥居と参道が続いています。山を登るにつれて参拝客も減っていきます。

 

四の辻にお茶屋さんがあり賑わっています。ここからは伏見の盆地が見渡るという素晴らしいロケーションです。このお茶屋さん、「志むら亭」といって俳優の西村和彦さんの実家ということです。なかなか稀有なおうちですね。

f:id:mailto1979:20190929210953j:image
f:id:mailto1979:20190929210943j:image

 

この四の辻から稲荷山のお鉢参りとなります。1周約30分ほどでしょうか。ガンガン登っていきます。

f:id:mailto1979:20190929211004j:image

 

ここが一番高いところにある一ノ峰。お詣りもしておきました。

f:id:mailto1979:20190929211257j:image

 

奥宮からスタートして1時間強で戻ってくることができました。まあまあ疲れましたが、いい経験をしました。