Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

映画『ジョーカー』@109シネマズ名古屋~ヒーローとヒールは紙一重

f:id:mailto1979:20200103101523j:image
★★★☆

この秋の最大の注目作ということで鑑賞してきました。バットマンの悪役「ジョーカー」の誕生を描いた作品。

 

本作の注目点は、まずジョーカーを演じるホアキン・フェニックスの演技力。サイコ感、プシコ感、悲哀、喜劇、悲劇が織り交ぜての演技は素晴らしいものでした。間違いなくアカデミー賞候補でしょう。

そして脚本。喜劇と悲劇は紙一重、ヒーローとヒールも紙一重。人生において少しの違いが大きく結果の違いになること。そしてどうにもならないことが多分にある社会。

人生は辛く、美しく、やるせない。そんなことを十二分に味あわせてくれます。現代の分断されつつある社会を象徴する作品になっています。

 

そして全編にわたって引かれている効果音。不穏さや苛立ちをずっと持たされ続けられます。躁鬱を音楽と効果音で表しており、それが観客をも不快に快感の渦に巻き込みます。

素晴らしい映画ですが、2回目は観たくない。ただ映画史には残るので1度は観ておくべき、そんな映画でした。

 

wwws.warnerbros.co.jp