Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(読書)時短術大全~仕事を少しでも効率化するテクニック集

時短術について、とくかくテクニックをあつめた1冊。

スケジュール管理・メンタル管理・対人関係・整理術・デジタル活用とひたすらまとめられています。

 

中には、単語登録をするというメジャー系の技から僕が密かにやっていた「エレベーターは、「閉」を先に押す」という技まで載っていました。

 

多くは、知っていることが多いのですが、改めてかなりの数がまとめられていますので、再認識するには良い本だと思います。

時短術というものは1回あたりは数秒~数分のものですが、積み重なると膨大な時間を削減できます。

 

本書の中からまだ僕が実践していないものでいくつか

  • 「保留」も即決にする(「やる」「やらない」以外に「保留」自体も即決する)
  • 「念のため」「とりあえず」をやめる
  • 曖昧な「なるはや」はやめる(具体的に締め切りの指示を出す)
  • 「何のため」を節目に確認する
  • お店の予約はキリのいい時間に入れない(15分とか45分とかにする)
時短術大全

時短術大全

  • 発売日: 2017/09/01
  • メディア: Kindle