Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

自宅で過ごす時間が長くなったので、家庭菜園をはじめてみた。

今週から基本リモートワークになっています。それにともなって子供たちも自宅学習となっています。そして子供たちは時間を持て余してます。

ちょうど子供の理科の宿題に、「春になって、まわりの生き物が動き出しています。家のまわりの動物や植物を観察しましょう。」という課題が出たので、家庭菜園をはじめることにしました。

家庭菜園といってもプランター1つ。子供の希望できゅうりを育てることになりました(トマトもなすも苦手なだけです)。

 

早速ホームセンターに行って、プランター・培養土・ネット・肥料、そしてキュウリのポッド苗を購入してきました。総額3,000円ほど。

最初、普通の花壇にあるようなプランターを選んだところ、これだと2~3本なるだけだよといわれました。根の深さが茎の長さだからということで、ちょっと深めのプランターをセレクトしました。そのため培養土も25リットルのものとなりました。

 

家に帰って早速、プランターに培養土を入れ、苗を植えます。子供が落ち葉も入れたいということで、培養土にまぜてみました。

f:id:mailto1979:20200420021239j:image

肥料は20日ごとにあげてくださいということでしたので、様子をみてあげたいと思います。60日ぐらいで収穫できるということなので、夏前には収穫できるはず。ちゃんと育つと良いのですけどね。