Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ/伏見ミリオン座~オープニングのカッコよさは今年一番!

f:id:mailto1979:20201016093156j:image

★★☆

全くノーマークだったのですが、誘われて観に行ってきました。

サンフランシスコのベイエリアに住む黒人の若者の話。彼のルーツの「家」にまつわるお話し。というかほとんど全編が「家」にまつわるお話し。

 

特筆すべきは、オープニングのカッコよさ。YouTubeでも公開されています。

 


The Last Black Man In San Francisco (2019) - This Is Our Home - Opening Scene [HD] | Spotlight

 

もうカッコよすぎです。これから何が語られるのか、そんな期待を抱かせてくれます。

ただあらすじにもあるように、基本的には「家」にまつわるお話し。若い黒人の内面を描く描写が多いので、これはヨーロッパ映画なのではというような繊細さです。批評家受けも良いのも分かります。

ただ一般的には受けずらいのだろうなぁとも。古い映画でいうと「ロストイントランスレーション」とかみたいな印象です。オシャレで、カッコよくて、印象的なシーンも多くあるのだけど、何か物足りない、そんな映画。

 

それでもこの話を2時間観続けられるのは、時折挟み込まれる印象的なカッコいいシーン、そして音楽。音楽は本当に素晴らしい。

特に、印象的なのは「San Francisco/Scott McKenzie」。みんな知っているこの曲が流れてくると、気分があがります。

 

変わりゆく町、それでもこの町のことが嫌いにならないで。

 

町を歌った歌があるというのは良いですね。

 


San Francisco - Scott McKenzie

 

phantom-film.com