Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)母と息子と行く旅行記~丸亀編

Go Toトラベルを利用して、行きたかった松山&広島に行ってきました。今回は、JR西日本が企画した「ドコでもドア切符」という企画切符を利用しての旅行になります。この切符、18,000円でJR西日本・四国・九州の列車が乗り放題となるもの。指定席の利用も6回できます。

残念ながら僕が住む名古屋はエリア外なので、新大阪までは新幹線を利用しないといけません。

今回は、2年ぶりに母親と息子を連れての旅行となりました。

新大阪から岡山へ。新幹線は自由席を使いましたが、結構混んでいます。岡山駅で「しおかぜ」に乗り継ぎ、丸亀へ。こちらも自由席でしたが、ガラガラ…。ただJR四国の特急ってWi-fi完備なのですね。これはうれしいです。

丸亀城

駅から約10分ほど南に行ったところにある小山の上にあるのが丸亀城。讃岐平野にはこうした小山がポコポコとありますね。

丸亀城は国内に12しかない現存木造天守閣のひとつになります。

お城自体は小さいのですが、なんといっても見どころは石垣。確かに高く、緩やかな弧を描く石垣は立派です。

昼食は讃岐うどん

丸亀城の散策のあとは、お昼ご飯として、讃岐うどんを食します。丸亀城のそばの商店街の角にある「本格手打ちうどん つづみ」というお店へ。

讃岐うどん独特のコシのあるうどんをいただきました。

息子もペロリと1人前を食べていました。

www.shikoku-np.co.jp

昼食後は、丸亀から松山へ向かいます。特急電車は1時間に1本。列車の待ち時間には駅前の猪熊弦一郎現代美術館を冷やかしました。

ここも15年ぐらい前に高知旅行の帰りによって、たまたまハナレグミのライブを大きな軒先でやっていて見たのを思い出します。結構いい美術館だった思い出があります。

商店街はシャッター通りだし、駅前には平日ということもあり全然人はいませんでしたが、良い街だと思うのですけどね。