Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(読書)空飛ぶ広報室/有川浩

最近、読んでいる有川浩さん。ドラマ化もされていた本書。表紙の通り、自衛隊広報室を舞台にしています。テーマは重く、しかしソフトに描かれているのは著者ならではですね。

ただ自衛隊の本質の部分もしっかり描かれていて、本書のあとがきにもありますが、この本自体がまさしく自衛隊の広報本です。

そして、追加された「あの日の松島」の章。東日本大震災で被災した松島基地の話ですが、これがあることによって、とても味わい深いエピローグとなっています。

 

登場人物はそれぞれトラウマを抱えていて、それを開放する物語でもあります。トラウマの開放こそが大人になるということですし。

ちょっとした恋沙汰も含めて、さらっと読めるのがいいですよね。

 

空飛ぶ広報室 (幻冬舎文庫)

空飛ぶ広報室 (幻冬舎文庫)

  • 作者:有川 浩
  • 発売日: 2016/04/12
  • メディア: 文庫