Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)漁港の肉子ちゃん@109シネマズ名古屋~ユーモアと涙が良い案配に

f:id:mailto1979:20210619163253j:image

★★★☆

意外と泣けるということで、観に行ってきました。

明石家さんまプロデュースということで、毛嫌いをしている人もいるかもしれません。しかし、Studio 4℃制作ということで、アニメとしてはしっかりしています(吉本×Studio4℃という組み合わせはプペルもですね)。

 

全編にユーモアがちりばめられています。そしてそれがあらすじの邪魔をしていない、というよりもストーリーを加速させているとも言えます。

言い回しや動きによるユーモアに限らず、肉子ちゃんによるトトロのパロディ、千と千尋の神隠しの冒頭を彷彿ささせる食のシーンなど、ジブリいじりも良い塩梅に。

 

ストーリーの方も、不器用ながらユーモアたっぷりな母親肉子ちゃん。クールな娘。そしてその裏のストーリー。終盤には涙シーンもありますが、それもあっという間にユーモアを交えて終わらせてしまうあたりのストーリー運びは、実に良い。

 

大阪の下町で生まれた僕としては、人生の悲哀を描きつつも、それを軽く笑えるユーモアであふれるこの映画は、自分の子供のころを思い出すようで、心の奥底をあったかくしてくれるものでした。

 

29kochanmovie.com