Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(読書)ビニール傘/岸政彦

先日読んだ「大阪」に感化されて、岸政彦さんの著作を読んでみました。社会学者でもある著者による小説。なんとも多才なこと。

 

社会学者、それもスポットライトのあたらない街の風景を描きます。大阪の下町に住む未来が見えない若者の生活。

ドロドロしたわけでもなく、キラキラもしていない。何というか白濁のような世界。ビニール傘の色のようでもあります。

なんだろう、この起伏にもならない絶望な感じ。これが現在日本、大阪のある姿なのかなぁ。

淡々とした文体はどこか女性作家的な雰囲気もありますが、若者的な雰囲気も醸し出しています。外から見るとコテコテな大阪のイメージですが、あるのはこうした何でもない曇天のような日常だったりもします。

それは日本全体に立ち込める暗い雲のようなものと同じでしょう。